"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol50~動画ソフト買っちゃいました~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

課題動画を作りまくれ!!

動画編集ソフトを買っちゃいました。

最終的にはいつもそうなんですが購入を決断した要素は

ノリです。

えーい買っちゃえ!的なヤツです。

前々から欲しいなぁとは思っていて、かなーり先送りにしてきた懸案事項を一つ片づけたことで、わたくし会長はとてもスッキリしております。

 

動画ソフト買ったはいいけど課題動画の編集に悪戦苦闘している話!

前回の運営記はコチラ↓ 

www.kuroroman.com

 

Power Director17

ノリで買っちゃったのはpowerdirectorの最新版!!

どのソフトがいいかずっと下調べはしていて、買うならpowerdirectorがいいかなと思っていたのです。素人のkuro隊員にとっては"使いやすいくて初心者向け"ってウリに特に惹かれて。

これで今まで適当にUPしていた課題動画が、少しはマシになるってもんですよ...!

(適当なヤツの例↓)


REDPOINT 3級課題(110° ⌛マーク)

 

悲しいことに、購入する数日前まで一つ古い"16"シリーズがセール価格だったのが惜しい...!

どうせフルに使いこなせないんだから、別に最新版でなきゃいけない理由など全く無いので、さっさと決断して安い方買っとけばよかった...。

モタモタしてると機を逃すよくある話です。迷ったら買っちゃえばいいのさ!(適当)

 

無料ソフト

ノリで買ったとは言っておりますが。

"ホントに自分で動画編集なんてできるんだろうか"と不安だったので、いくつかの無料ソフトで練習していました。高い買い物(と言っても1~2万円くらいだけど)する時、実はチキンな一面が顔を覗かせるのでね。

Hit FilmとFilmoraという2つのソフトをメインで試したのですが、

  • Hit Filmはウォーターマーク(動画内に強制的に表示される製品名とかロゴ)が出ないかわりに動作が重くサポートも英語なのでちょっと厄介。
  • それに比べてFilmoraは操作性も良いし機能も最小限でわかりやすい。でもウォーターマークの主張が激しすぎる。

という感じでした。

Filmoraはホントにサクサク動いて良かったんですが、無料版のウォーターマークの大きさが普通に笑えます。

こちらが試作したもの↓


動画試作

とにかくまぁ

ウォーターマークがデカい

の一言に尽きますかね。

そしてなぜわざわざ、こんなにモタモタ登っている動画で試作してしまったのか謎。

 

多少面倒でもいいから、ウォーターマーク無し&無料で動画編集したい人はHit Filmで遊んでみてはいかがでしょうか。

HitFilm Express: Buy add-ons - fxhome.com

 

撮影&製作中!

f:id:kuroroman:20181004164256p:plain

最近はもっぱら、課題動画用の素材撮影と編集に時間を使っております。

今まで撮りためた動画たちは、撮影時のサイズやアングルの問題で編集にはイマイチ使いにくかったので、新たに全部の課題を登って撮りなおし中です...。

 

編集の方は慣れてきたというか、オープニングとエンディングを決めて、使うエフェクトも絞ってしまえば割と楽にできちゃいます。クオリティに目を瞑ればな。

しかし課題の撮影となると...

うん、キツいっすよ120本。

全部一撃で落とせるならまだしも、普通に4級あたりでもNG出しちゃうからスゴイ本数登ることになっちゃうよ。

(過去のNG例↓)


【NG】REDPOINT 4級課題(125° △マーク)

営業日は撮影できないから、それ以外の日に自分のトレーニングを兼ねて登るしかないですねぇ...。

 

ガンバ自分。

 

最後に

先日開設したHPに続き、間髪入れずに新しいことに挑戦しております。

ノリでゼロからのスタートを切ることに何のハードルも感じません。新しい何かを始める時、今まで知らなかったことを吸収していく楽しさが好きです。その後どこまで伸びるかの方が大事なんだけどもね。

 

新・課題動画は近日公開予定!!

ではまた(^_^)/~

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com