"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol49~コッソリHP開設しました~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、首肩腰が調子悪いkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180920225439p:plain

待望のHP!!

そういえば、RED POINTは2018年9月をもって正式オープンから1年を迎えました。

プレオープンが5月なので"1周年的な催し"はそっちでやったんですが、9月も一応なんかしておこうかなと思いまして。

あれこれ考えた結果、全く未知の領域であるHP作成という結論に至りました!

 

初体験だけど、RED POINTのHP作ってみたよって話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

非SNSユーザーへ向けて

ぶっちゃけた話、特にHPを作る必要性を感じていなかったのです。

FacebookにInstagramにTwitter。事あるごとに記事を書いてくれる地元紙に、kuro隊員が担当している町広報誌の協力隊ページ。課題動画まとめ用のYouTube。加えて一応当blog。

結構な手段を網羅しているけど、そうえいばHPがないな、と。

SNSや新聞を全く見ない人にも潜在的なユーザーはいるのかも知れないし、大してお金がかかる訳じゃないし、そんじゃ一応作ってみるかなってノリです。

メインで活用しているのはSNSなので、HPを作っておけば非SNSユーザーの受け皿になるかなぁ...なったらいいなぁ...くらいの期待度です。ついでにkuro隊員自身がHP作るって経験してみたかったの。

 

で、作りました。

 

お察しのクオリティ

kuro隊員ことわたくし会長、はっきり言って

デザインとかそういうの無理

なんですよ。センス皆無。

なので出来上がったHPへの批判は受け付けません。お察しの通りと予めお伝えしておきますよ。

 

ではどうぞ!!

redpoint-ikeda.com

 

ね、お察しのクオリティでしょ。

まぁテンプレートにパーツを当てはめていくだけのシンプルなHP作成サービスなんですが、そこかしこにほとばしる"イケてない感"はなんなんだ。

トップページ最下部の、FacebookとTwitterの埋め込みが上手くいっただけでも自分で自分を褒めてあげたいです。

 

デザイン的な部分は別として、当blogで最低限(素人に毛が生えた程度)のWeb知識を得ていたので、Googleアナリティクス&search consoleへの登録、各アフィリエイトサイトへの登録、そしてなんとSNSの埋め込み位置をHTMLで微調整したりなど、2年前の自分からは想像もできなかったくらいに、色々と手を回しています。あくまで必要最低限な部分ですが。

 

HP作成だろうがボルダリングだろうが、何事も初めは拙くとも、継続することで一端の実力を備えていくのですよ。きっとね。そう願っている。

 

そんなこんなで、コッソリHPを開設いたしました。

 

Goope(グーペ)

今の時代、簡単にHPを作る方法は沢山あるのです。

"無料でゼロから作った方が、DIYで作り上げたRED POINTのイメージに合うだろうか"なんて考えたりもしましたが、コストパフォーマンス...というかタイムパフォーマンスが絶対に良くないことになると思いまして。

そりゃ頑張ればWordpressで作成できないこともないでしょうが、それに費やす時間に対してお察しのクオリティじゃちょっと割に合わないでしょ。

なので今回は格安&お手軽なHP作成ツールを利用しました。

その名もGoope(グーペ)

ホントに1,080円でできました。初期費用は3,000円くらいかかったし、独自ドメイン取得にもいくらかかかっていますが。

上で"お手軽"と書きましたが、コンテンツを充実させようとすればそれに比例した時間は要します。kuro隊員のようにWeb知識は素人+@レベルなら、半日くらいは覚悟すべき。

 

他にもBASE とかJimdo あたりを比較してみたんですが、まぁグーペ が最もコスト&タイムパフォーマンスがよさそうだったので、あまり迷わず契約。

ランニングコストは増えるけど、"HP見て来ました!"って新規のお客さんが一人来れば元とれるので、安い買い物かなぁと思っております。

 

元をとるなんてセコいこと言わずに、もちろんそれ以上の集客増に繋がることを期待しています。

そのためにはもっと見栄えの良いHPにしたいと思いつつ、まぁ気長に改良していけたらなと呑気に構えております。

 

とりあえず、公開できる体裁は整ったと判断したので、冷やかし半分で見てやって下さいな。

 

最後に

どんなに不慣れなことでも、覚悟を決めて取り組んでみたら意外となんとかなることもあります。

ボルダリングの課題も一緒じゃないですか。"この課題苦手そうだから..."なんて遠ざけていたら、一体いつ落とせるようになるんだって。

 

大事なのは、細く長くでいいから継続することだと心から思っているので、今は幼稚なHPでも今後の進化にご期待下さいませ。

 

ではまた(^O^)/

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com