"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol39~最近買ったホールドとキッズシューズ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期が8か月となったkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180702114753j:plain

ホールドとキッズ用シューズ入荷!

オープンから1年ちょっとが経過したRED POINT。

今まではホールドなどを追加購入するのは、数か月に1回のウォールリニューアル時と決まっていたのですが、今後は不定期に毎月数個ずつでも買い足していこうかと思います。

新しいホールドが随時増えていけば、課題のバリエーションも増えていくのでね!

 

最近ジムで購入した備品の話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

こどもたちはホントわんぱくでした。

 

NEWホールド!!

ホールドを選定する時は毎回ワクワクします。

この形面白い!とかコイツ絶対悪いヤツだ...!とか、予算や設置スペースとの兼ね合いも考えていたら1~2時間はあっという間に経過します。迷ってないで早く買えよ、と。

今回は4種類を購入し、早速1つめのセットが到着!

f:id:kuroroman:20180702115327j:plain

見た目、岩。

 

商品名からして"プロ向け"の文字。

さらには商品詳細欄には

カラフルな子共向けの商品とは一線を画したプロ向けの商品です。重さ、形、質感など、本物の石・岩と見間違えるほどの仕様になっています。

よくわからんけど、とりあえずプロ向けなんだということは伝わってくる。そしてプロ向け割には安い。よくわからん。

形はランダムで、浅めのガバやカチがほとんど。大きさは最大で10cm四方くらい。

フリクションは少な目で、サラッとした触り心地。この辺は確かに子どもや初心者向けではないかも知れない。

まぁ大き目のフットホールドとして使いたかったから、多少悪くても問題無し!

 

同時に注文した3つも近日入荷予定!

ゴライアスクライミングホールド トラッドスクリューオン XL ポケット(A)

デカポケット 。

中心の円部分をマッチするような使い方になる...と思う。

ゴライアスクライミングホールド トラッドスローパーL

続いてスローパー。

どのホールドを購入するか、他のスタッフに意見を聞いてみたら、"なんかラッパみたいなヤツが気になります"と言われたラッパスローパー。

一見持てそうな気がするけど、持ち方が限られるだろうから厄介かも知れない。

どのウォールにつけて苦しませてやろうかねぇ...。

ゴライアスクライミングホールド トラッドボルトオン 3XL スローパー - Quadra -

そして!コチラが今回イチオシの新人!

デカいです。350×250くらい。

そして角度によっては保持感が全く異なる(であろう)形状!

というのも、先日旭川の秀岳荘で購入したピンチ兼スローパーが思いのほか使えるホールドだったので、似たような形を探していたのです。

f:id:kuroroman:20180327153541j:plain

↑これと近い形のヤツね。色々使える万能なヤツなんだこれが。

核心部分として大活躍してくれるであろうと期待!

 

以上の3種類は7月7日頃に到着予定なので、ウォールに設置されるのは早くても7月中旬でしょうかねー。

いやー楽しみ!

 

キッズ用シューズ!!

なんだかんだ、ここ最近は新規の子どもたちが増えております。

しかし同学年の4~5人グループなんかで来ると、だいたい靴サイズも近い範囲なので、全員に行き渡らないことがあるんですよね。

そんな悩みを解消し、さらにはいずれ始まるかも知れないキッズスクールのために、追加でシューズを購入しましたよ!

f:id:kuroroman:20180702114753j:plain

1足(画像手前)はキッズシューズの定番だと思われるニンジャ。

ホールド購入でもお馴染みのさかいやさんより購入。

 

そしてもう1足(画像奥)は半額になっていた5.10(ファイブテン)のモカシム

アディダスに吸収されたファイブテン。

カラーが赤なので、RED POINTのシューズとしてピッタリですな。

 

これで20~22cmのシューズが5足になったので、まぁそこそこの人数のグループには対応できるはずだ...。

 

最後に

そんな訳で、これまでよりもホールドなどの設備をちょいちょい買い足していこうかと思っています。

kuro隊員もそうですが、常連さんたちもそれぞれのグレードの壁にブチ当たって停滞期を迎えているので、課題バリエーションを増やすことで気分転換&スキル拡大に繋がれば、と思います。

キッズシューズの買い足しは、ずっと言い続けながらもなかなか形にできていない子どもクライマーの育成のため。

 

基本的に細く長くですが、必要な部分にはお金を惜しまず、ジムの魅力を増やしていけたらと思います!

 

ではまた(^_^)/~

ブログランキングに参加しています。

6月に更新をサボりまくったせいで大きくランクダウンしてしまったので、下記バナーに同情のクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com