"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【イベント】ロゼロックの日2018~期間も規模も過去最大!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180525091926j:plain

ロゼは、ロックだ

かれこれ3年目、通算5回目。

池田町民の愛飲スタイル"ロゼロック"を普及しつつ、"城のあるまち"繋がりの熊本城へ募金しつつ、人々の交流を促すという、なんとも欲張りな目的のイベント!

 

2018年も開催するよって話!

ロゼロックについてはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

池田町編と帯広市編

そもそも今回は池田町内だけではなく、帯広市にも進出しております。

まずは池田町編!

池田町編
  • 開催期間:6月1日(金)~9日(土)
  • 参加店:全23店(昼夜合計)

なんと9日間のロングラン開催!

1日だけの開催じゃ都合つかなくて飲みに行けないよ~という声にお応えしました!

暦によっては6月9日が日曜とか月曜になってしまうので、各店の集客が難しい問題も解決...すると思われます。

 

加えて参加店が過去最大の23店!今回から追加されたロゼ色スイーツ部門で7店、ロゼロックを提供する飲食店が16店です。

募金するのはいいけどお酒飲まないし...という声にお応え!

これまでに複数回に渡ってスイーツイベントを開催している普及委員(協力隊)がいるからこそ、です。

 

箇条書きですが、ザッと参加店を羅列しておきます。

リンク先は公式HP>SNS>観光協会HP>外部サイト>Iタウンページ等、の順番で貼ってあります。

まずはスイーツ部門!()内は提供メニュー。

価格はそれぞれです。

スイーツ1つ注文で該当店のスタンプがもらえます。

続いて飲食店部門!

以上、計23店舗です!

飲食店ではロゼロックが1杯390円(サンキュー価格)!

1杯でも注文すれば該当店のスタンプがもらえます。基本的には何杯飲んでもスタンプは一つなので、できるだけ多くの店を回りましょう。というかこの機会にグルグル回ってね。

営業時間や定休日などの詳細は、各自ご来店前に確認することをオススメ致します。

 

そして今回はスタンプラリーで豪華景品が当たる抽選つき!

各店でスイーツ購入orロゼロック1杯のご注文で、スタンプ1個GETできます。

f:id:kuroroman:20180530153631j:plain

↑は新聞折り込み(町内)か参加各店にて手に入ります。

スタンプ1個につき、フェア最終日の6/9(土)Ponte!(池田町大通4丁目)にて、12~22時で受け付けている抽選会に参加できます。

賞品は帯広編と併せて後述!

 

帯広市編

今回のフェアの何がスゴイって、十勝の中心都市である帯広市のど真ん中でもロゼロックが楽しめますよー!ロゼロックが中心飲み屋街をジャック!

帯広駅から徒歩5分の北の屋台をはじめとして、その周辺も巻き込んでの大躍進!

参加店は

  • 北の屋台全店
  • 十勝の長屋全店
  • 北のうまいもん通り一部店舗
  • 名門通り一部店舗

です!!

参加店では1杯目のみロゼロックが1杯390円です!

 

帯広の参加店、その数なんと56店舗!

もう感覚的にはどこ行ってもロゼロック飲めるんじゃねぇかってレベル。

実際にはポスターが提示してある店だけなので注意!

 

豪華!抽選賞品!

実はですね、池田町編と帯広市編では賞品の中身が違います。池田町編の方にだけ特賞があるので豪華です。

なんならスイーツもフェアに含まれていたり、9日間に渡ってロゼロックorスイーツをお得に楽しめることからして差がありますよ。

なぜそんな差があるかって?

 

池田町がロゼロック(十勝ワイン)の本場だからに決まっているじゃあないですか。

 

普及促進って意味ではどんどん町外に進出すべきだけど、やっぱり池田町に来る機会を創り出す要素も潜ませておかないと、外に行って普及してきましたよ!でオシマイ。

で、その結果どれだけ町が潤うの?と疑問が生まれ、結局は町民置いてけぼりにしかならんのです。きっとね。

だからあえて、町外と町内で期間&抽選賞品に差をつけています。

ご了承下さいませ!

 

前置きが長くなりましたが、賞品の紹介を!

参加賞

抽選に参加していただいた方には、いわゆるハズレのロゼロックステッカーをプレゼント!

枚数は2,000枚近くあるので、無くなる心配はありませんよ。

f:id:kuroroman:20180531231950j:plain

 

3等

計96本のトカップミニ(赤or白)です!

写真はありません!

通常のトカップの200ml版です。ちょっとした手土産にピッタリ。

なお池田町の抽選で赤24本&白24本、帯広市の抽選で同じく赤24本&白24本で96本です。

 

2等

ロゼワイン(720ml)いずれか1本!

十勝ワインのロゼは町民用だけではありませんからね。

この機会に他のロゼも味わってもらいたいという願いを込めて!

十勝ワイン キャンベル 720ml×2本 [日本/ロゼワイン/甘口/ミディアムボディ/2本]

十勝ワイン キャンベル 720ml×2本 [日本/ロゼワイン/甘口/ミディアムボディ/2本]

 

 

十勝ワイン トカップ ロゼ 720ml×2本 [日本/ロゼワイン/辛口/ミディアムボディ/2本]
 

 

 

もう1種はツヴァイゲルトロゼ!

以上4種から1本で、各種2本ずつ各会場で用意しています!

計16名に当選!

 

1等

1等は各会場1名ずつ!

 

ブルームロゼ!!

キレイな赤い色しています。

つい先日、ワイン城の倉庫のリニューアルオープン式典があったのですが、そこでシャンパンタワーに注がれたあのワインですよ!

私も終了間際の隙をついて、シャンパンタワーごっこしましたよ。

f:id:kuroroman:20180531233735j:plain

いい色してますよー!!

 

特賞

いよいよ池田町編限定の特賞!

気になる内容は..

 

1等+2等セット!!

 

つまりですね、ブルームロゼとロゼワイン4種の計5本という大盤振る舞い!

これが池田町の抽選会場限定ですからね!

ほら、池田町で飲んだりスイーツ味わったりして抽選に参加したくなるでしょ?

 

以上、抽選賞品の紹介でしたー!

 

過去最大規模に感無量...

上記に挙げた以外にも、幕別町札内で独自に1店舗が参加してくれるようなので、参加店総数はなんと...

80店舗

 

ねぇこれってすごくない?

ブドウ酒研究所(池田町役場の一機関)が全面的にバックアップしてくれるとは言え、80店舗を巻き込んだイベントって結構すごくない?

元は着任したばかりの協力隊員2名+町民有志1名の計3名のイベント素人たちで(観光協会の後押しがあって)始めたイベントが...。

町内の5店に参加してもらうために散々苦労してきたロゼロック普及委員が...。

 

なんと池田町+帯広市を合わせて80店舗!

ここすすきのじゃなくて十勝だよ!人口と飲食店の規模的に80店舗ってすごいよ!根拠となる数字はないけど!

しかも初めは拙くて小さな事でも継続した結果、どんどんブドウ酒研究所からの協賛が増えてくるという、民(有志の活動)から官(ブドウ酒研究所の協賛度合いがどんどんUP)へ何かが波及した好事例ですよ。地域おこしの好事例。今後どうなるかはわからないけど、少なくともこの3年間の推移に限ってはね。

※誤解の無いように補足すると、ブドウ酒研究所には第1回から快く協賛いただいています。回を重ねるごとに、アレもやっていいよ!コレも協力するよ!みたいに協賛の幅が拡がってきている、の意です。

 

この先もしも10年、20年と続くイベントとして定着したなら、最初の頃はホントに手探りでみんなに迷惑かけてなぁ...と懐かしい思い出話しながらロゼロック飲める訳ですよ。

その頃には十勝全体が6月9日はロゼロック!!って言ってるレベルになってたりしてさ!妄想だけどさ!!

 

...と言う訳で、今回のような規模で開催できることに結構感動しております。

全っ然準備手伝えなかったけどね!

 

最後に

とにかくもう色々とスケジュールが重なりまくりで、kuro隊員はろくに準備を手伝えませんでしたが、アイデアと行動力に溢れた女性普及委員2名が奮闘しています!

明日6月1日~9日はロゼロックで乾杯しましょう。

池田町にてお待ちしておりますよ!

 

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

フェア開催前に紹介記事を何としても書き上げようとしたkuro隊員に労いを込めて、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村