"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol29~GW営業とNEWホールドたち~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

ボルダリングジムRED POINT1周年記念ステッカー



RP1周年の5月

って思ったんだけどね。

あまり自覚は無いけど疲れていたのか15時間も寝ちゃって意識朦朧な感じで起きて、雨降ってるから走れずに一人RED POINTで登ってGWが終了。

我ながらよく働いたGWだったと思うので、最後の1日くらい寝てたっていいよね。悔いは無い。

 

GW中の営業とNEWホールドを使ったリニューアルについて!

 

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

初の大型連休期間の営業

f:id:kuroroman:20180507100227p:plain

池田町の有志が作り上げたRED POINTですが、2018年3月までは完全にボランティアスタッフで運営しておりました。kuro隊員含めてね。

それが4月からkuro隊員だけは辛うじてほんのわずかな報酬を得られるようになったので、今までは休みにしていた大型連休ですが、GWはオープンしてみた結果多くのお客様にご来店いただきました。ホント嬉しいよ...!

常連さんから帰省ついでや遠征、みなさまご来店ありがとうございました! 

kuro隊員が全日当番していたんですけどね、もしかして会長さんですか?と3回ほど聞かれました。地道にFacebookを更新していた甲斐がありました。

 

飲食業とか観光業なら当たり前の土日や連休中営業なんですけどね。

今まではあくまでボランティアだったので、さすがにそこまでは...って二の足を踏んでいたのは否定できませんが、kuro隊員が見返りを得られるようになった今、少なくとも2018年度の大型連休は営業しますよ。

2019年度の約束はできないけどね!kuro隊員いないかも知れないので笑

とりあえず今年度は必要以上に休まないつもりなので、大型連休の際は帰省遠征何でも歓迎です。どうぞ登りに来て下さいな。

ボランティアの限界

ちょっと話が逸れますが、1年間RED POINT運営していて思ったことです。良くも悪くも、ボランティアには限界があるんだよなぁ、って話。

ボルダリングジムを作るとこまではどうにかなるとして...。やっぱり問題になるのは継続することなんですよね。

ハコができました、じゃあそれを永く続けて行きましょう...ってなっても、担い手は誰?って問題が浮上するのです。いややってもいいよって志のある人はいるかも知れないけど、ジム運営を本業にするのはちょいと難しいので、時間的にも経済的にもそんなに困っていない人となると限られてきちゃいますよね。

子どものスポーツ少年団の指導者なんかもすごいですよね。kuro隊員も少年野球チームに入っていましたが、平日の朝練から休日の試合では移動のために車出したり、仕事以外の時間の大半を捧げていた指導者や親たちには感謝。

そこまでの労力を投入できる人ってそもそも多くはないし、ましてやマイナースポーツの部類に入るボルダリングだと、競技経験があって指導できる人はさらに少ない。

 

こうして書いていると、ボランティアだらけのRED POINTがよく1年続いたなぁと思います。

まだまだこれからですけどね!

ホールド購入!

さて、5月13日~16日でウォール2面をリニューアルする予定なので、新しくホールドを購入しましたよ!

ウォールリニューアル用にホールド購入

段ボールを開封すると、しっかり梱包されたホールドたちが...!このワクワク感といったらもう。

前回のウォール改装時にはVOCKさん(占冠村)のミルフィーユホールドを購入しましたが、今回は(予算の都合上)全てネットで購入。

 

登山用品とアウトドアのさかいやさん、ホールドはもちろんクライミングギアを豊富に取り扱っています。品揃え見てたら今すぐキャンプに行きたくなっちゃう。

 

ホールドが届いたのは営業時間中だったけど、たまたまお客さんが途切れた瞬間だったので我慢できずに開封してマットに並べちゃいましたよ!

NEWホールドたち

9セットで計16個!たったこれだけで約30,000円もするんだぜ...。

 

今回のリニューアルは90°と100°ウォールなので、悪い(持ちにくい)ホールドをメインに選定しました。パワーでもリーチでもなく、ホールドの悪さを克服しなければならないようなテクニカルな課題を増やしたいのでね。

一部、ちょっと悪すぎたかなぁと思うようなヤツも含まれています。怖い怖い。

ちなみに唯一のガバはコチラ↓

顔ガバホールド

これ絶対子どもにウケるから!!

と、かなり力説して購入したスマイルホールド。

どんなホールド買うかをスタッフと検討する中、スタッフのリアクションがえ、そんなの買うのwみたいな感じだったので、例えみんなが反対しても俺は会長権限フル行使して買うからな!とまでkuro隊員に言わしめた期待の新ホールド。ムキになって買う気でいたら、特に揉めることなく買えました。みんな大人の対応ありがとう。

これでキッズの心はガッチリ保持!

なおこのホールドシリーズには他の表情もあるようで、次回のホールド購入時にも力説して買おうかと思っているのは内緒。

最後に

GW営業は好評だったしホールドも届いたし、いよいよウォールのリニューアル準備を開始します。

取り付けられているけど課題に使っていないホールドは外して洗って、人気の無い課題もちょっとずつ減らして...と、今週~来週は作業が盛り沢山です。

リニューアル後にどんな課題ができるか、kuro隊員自身が楽しみでしょうがないです!

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

RED POINTリニューアルを祝して、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com