"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

そういえばゲストハウス作りはどうなってんのよって話~進捗率0%のナリワイ第一候補~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

ゲストハウス有鄰庵(岡山県倉敷市美観地区)

 

ナリワイ第一候補

憧れのGibsonの破綻に衝撃を受けましたが、事業は継続するそうなので一安心。いつかはブラックボディのレスポール・カスタムをこの手で抱き締めたい。

とりあえずレスポール・ジュニアでいいから欲しいなぁ。

 

全然進んでいないゲストハウス作りの話!

進捗率0%

当記事を目にしてくれた人の貴重な時間を奪うのは申し訳ないので、もう結論から言っちゃうけどね、

何も進んでいません。

 

大げさじゃなくて、ガチで進捗率0%でございます。

あれお前2年前くらいからゲストハウス作るって言ってなかったっけ?って思うでしょ?

言ってたよ。

でも進捗率0%なのよ。

 

お前2年間何してたのよ?って思うでしょ?

何も言えねぇっす。

 

ホントにここまで進まないとは思っていなかったですねー。

物件決まらない問題

ゲストハウス縁(高知県越知町)


何かしら行動していても結果がゼロなら何もしていないのと一緒なのは百も承知。

しかし言い訳かつblogのネタとして、あえて経過を書こうかと思います。

 

1年前くらいから本命として目をつけている物件はあるんですよ。

店舗兼住宅、立地OK、面積OK、程度OK、大きな車庫兼物置付、信用度の高い仲介者有り、(多分)お手頃価格という超優良物件が。

色々と空き物件を見てきたけど、むこう5年くらいはこれ以上に条件が整った物件出てこねぇだろうなって一目惚れした物件が。5年って数字に根拠は無いけど。

 

まぁそんな超優良物件がお手頃価格で手に入るなんて虫のいい話な訳ないんですけどね。そんなら人生苦労しねぇや。

割とよくある話なのかも知れませんが、一見すると明らかに使われそうもない空き物件でも、手放せないor手放さない何らかの理由があるから空き物件であり続けるんですよね。

金銭的な問題だったり心情的な問題だったりね。

その辺は所有者の事情があるから、例えば価格や活用方法、町にもたらす効果などを説得材料として交渉して、何とか売ってもらう方向に向かえばいいだけなんですけどね。

 

kuro隊員のケースは...なかなか進まないのです。

色々と事情があるので詳細は書きませんが、これがまぁ進まないのです。

 

しかしあまりにも希望通りの物件過ぎて、それを手に入れる期待を捨てきれずに1年が経過していました...。

まぁ実際問題ボルダリングの方がなんだかんだ忙しくて、ゲストハウスの優先順位は下がってはいたけどもね。

それにしてもちょっと後回しにし過ぎたなーと反省。

妥協

ゲストハウスあなごのねどこ(広島県尾道市)


希望条件のハードルを下げるのは簡単なので、本命物件への期待を捨てずに1年間過ごしてきましたが、そろそろ覚悟を決めなければならないと思っています。

妥協と言うか進むための選択と言うか、とりあえずハコが無ければどうにもならないので、価格をはじめとした希望条件をグッと下げようかと思います。

仮に本命物件があと数年待てば手に入るなら待ちたいところですが、そこは期限付き雇用である協力隊の悩ましい立場。いつ手に入るかわからない物件に対して確実に今年度末で終了する仕事。天秤にかけるのはちょっと違う。

 

池田町の中心部、住居と宿を兼ねて使える広さって条件は譲れないけど、ちょっと許容範囲を拡げてもう一度探し始めます。

鉄は熱いうちに打て

ゲストハウスアサヒカワライド(北海道旭川市)


Strike while the iron is hot.
って英語を訳したことわざらしいですが、その言葉の通り何かを始める時にはタイミングって大事ですよね。プランを温めている間にタイミングとチャンスをどんどん逃していくのはよくある話。

kuro隊員がゲストハウスを作るタイミングは、相当広く幅をとったとしても協力隊であるうちだと思っています。本音を言えば2017年中には開業したかったけど、まぁ過ぎたことは気にしない。

 

実際の話、結構ゲストハウス熱が冷めてきちゃってるのですよ。協力隊1・2年目の頃には持っていたすぐにでも作りたい!って熱が。

思い立ってから2年近く経った今、もう既に機を逃した感がすごいです。後先考えずに行動する自分の性格からすると尚更...。

しかし!諦めた訳ではありません。

熱は冷めたけどまだ火種は残ってますからね!今までちょっと優先順位が下がっていただけですよ!

 

泣かないで恋人よ (デジタル・リマスター・バージョン)

泣かないで恋人よ (デジタル・リマスター・バージョン)

  • THE BLUE HEARTS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ほら、THE BLUE HEARTSの歌詞にもあるじゃないですか。

何するにせよ 思った時が きっとふさわしい時

ってね! 

一度熱が冷めたとしても、まだやりたい!って思いが残っているから大丈夫ってことですね。

最後に

協力隊最後の1年間、割り当てられている活動予算がめっちゃ余りそうなんですよ。

だからって訳じゃないですが、ゲストハウス視察出張をバンバン入れようかと思っています。イメージや繋がりを作るとともに、自分の中のゲストハウス熱を再燃させるためにも!

最後の1年、まだまだ頑張ります。

 

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

何も進捗のないkuro隊員に哀れみを込めて、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村