"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol26~経理とかオープン1周年記念とか~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、任期最後の1年に突入したkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180417124706j:plain

ただのボヤキです

前回の運営記では月間パスとかこどもの利用時間とかこうしたいなぁって方針について、ただのボヤキみたいなことを書きましたが、今回もただのボヤキです。

(運営会議で異議が無ければ)運営の大半を受け持って行く予定なので、いざその状況に立ってみて思うことを書くだけです。

半分くらいはボルダリングと無関係なので、もっと有意義な時間を過ごしたい人は読まなくていいです笑

ヒマな方はどうかkuro隊員のボヤキにお付き合いくださいませ。

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

経理に挑戦中

会社という組織に属していた頃はほぼ社畜営業職しか経験しておりません。

ただモノを売るなり買い取るなりの数をこなす中で、末端の社員なりにボンヤリと会社全体の利益が上がることを祈りながらも求められるのは個人の成績。実際問題息つく間もない営業活動しながら気にする数字は売値(買値)と原価(価格相場)。あと発注から納品までの日数くらい。

だから、その何年後かの今現在、自分がその数字を帳簿に打ち込んでいくなんて思ってもみなかった訳です。社畜会社員だった頃は起業を志す気持ちなんてこれっぽっちもなかったからね。ましてや田舎に移住なんて冗談キツイよ、くらいに思ってましたから。※あくまで何年も前の話ですからね。今は田舎大好き人間です。

 

...そんな訳で、RED POINTの経理を引き継いだkuro隊員です。

もうホントね、難しい作業じゃないってことはわかるんだけどね。

 

30歳過ぎた脳味噌で新しい仕事を覚えるのって結構大変なんだな

と痛感しております。

仕事でも趣味でも、新しいことに挑戦するのは好きなんですけどね、上達のスピードが明らかに遅くなっているような気がしてならない。

 

なんでこれ売上じゃなくて仮受金になってんのとか修繕費に思えるけどなんで消耗品なのとか、経験の浅いkuro隊員にはさっぱりだよ、って話です。イレギュラーに弱い内野手、あるいは変化球が打てないバッター的な心境。

 

まぁなんだかんだ楽しんではいます。特に売上の数字を入力する瞬間とかね。

楽しいんだけど、kuro隊員が2か月分の経費入力やらを終わらせないと運営会議資料が作れないという問題...!

早くやらねば。

 

オープン1周年記念

祝・1周年!

2018年5月20日(日)、REDPOINTはオープン1周年を迎えます!!

ボルダリングを愛するへっぽこクライマーとして、そして運営委員会名ばかりの会長として、探り探り歩いた1年でした...。

改めてFacebookページや当blogで1周年についての御礼やイベント告知はするとして。

内容をどうするか、ですねぇ...。

 

ウォール改装

ウォールの一部改装は既に2回経験しているので、その反省を踏まえて計画しています。前回(2月)は1日で2面改装という強行日程前々回(9月)は2週間で3面というスロー日程。どっちも両極端で失敗した感があるので、今回は4日で2面

改装するのは90°A(入口から向かって右側)と100°(一番入口寄り)になりそうです。

REDPOINTウォール改装予定(2018年5月)

まぁこれはよしとして。

 

ホールド購入

ウォール改装するなら、やっぱり新しいホールドが欲しくなりますよねぇ。

kuro隊員が旭川で購入した、安い割に色々使えるホールドみたいな形状・サイズ感のホールドを検討中。

こんな形状・サイズでお手頃価格のホールドが欲しい...。

こんなヤツ。取り付ける位置と角度によって、太目のピンチにもスローパーにもなる優れもの。しかも結構安い(重要)。

 

...と、この記事を書きながらホールド探し始めて、気になったものをポンポンお気に入りリストに入れてたら、40件くらいになっちゃいましたね。

こんなのとか。

こんなのとか。

[rakuten:sakaiya:10085556:detail]

ちょっと高いけどこんなのとか...。

[rakuten:sakaiya:10082195:detail]

 

うーん、ホールド選びは時間忘れちゃいますね。

こいつ絶対悪い(持てない)ヤツだ!とかこのホールドをあの辺に付けたらあんな課題できそう!と想像するだけで楽しい。

スタッフで話し合って決めよっと。

 

記念品?

定番だけど、指定期間中の来店者には1周年記念グッズプレゼント!的ななにか。

ボルダリングに関するグッズならベストなんですけどね...チョークは利用料金に含まれているし、ブラシも自由に使えるし...。

テーピングじゃなんか色気ないし、ホールドもらっても困るし(?)。

 

 

ステッカー...でいいかな?(発想が貧困)

f:id:kuroroman:20180417123955j:plain

ロゴマークかっこいいから、そのままステッカーに...というのは安直すぎるでしょうかね。

もうちょっと考えますね。

 

オープン記念日当日

プレオープン日の御祓い中(REDPOINT:2017年5月20日)

さて、2018年のオープン記念日はちょうど日曜日なんですよね。

運営スタッフを手配するのが難しかったので、今まで日曜営業はしておりませんでしたが、オープン記念日くらいは営業しようかと思ってみたり。

記念品を5月いっぱいで配布するとしたら、記念日当日はドカンと特別料金で!みたいな感じがいいかなぁ。

これもスタッフ間で要検討ということで...。

 

最後に

色々と検討すべき事項がありますが、正式に決定次第、Facebookページと当blogでお知らせいたします!

2年目のREDPOINTにどんな変化があってどんな成長を遂げるのか。通ってくれているみなさんと一緒に良いジムにしていきたいと思っております。

そしてkuro隊員自身ももっと強くならねば!

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

RP1周年を祝して下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com