"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

"blog方針変更!"と宣言したのになかなか舵を切れていない話~Easier said than done~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171124151806p:plain

言うは易し行うは難し

タイトルを英語にした意味は全くありません。サブタイトル(~で囲んだ部分)が思いつかなかったので英語にしただけ。

Easier said than done.すなわち言うは易し行うは難し。

「blogの方針変更なんて簡単でしょ?むしろ書けるテーマが拡がるんだから楽勝じゃん☆」的な思考回路だった自分が恥ずかしい。

ショボいなりにも協力隊活動関連の記事を書くように努めて早1年。大した成果は得られていないけど書き続ける事の習慣化には成功。

しかし更新を辞めるにしろ方針変更で改善を図るにしろ、既に定着している習慣からの脱却はなかなか難儀って話。

方針変更宣言についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

あんまり変わり映えしないネタたち

方針変更の後編にて投稿する記事のジャンルと割合について、以下のようにやってみようと考えたのですが。

  • SEOを意識した記事:月5本(協力隊の成功&失敗事例紹介、働き方改革、ブラック企業、社畜、時事ニュース等)
  • アフィリエイト特化記事:月5本(音楽、映画、北海道や池田町のグルメ・特産品紹介等)
  • 定型記事:月5本(1か月の活動振り返り、blog振り返り、副業振り返り、協力隊Facebookランキング、検索順位調査等)
  • RP運営記:月4本(課題紹介、新イベント告知、日本人クライマー紹介、北海道のジム紹介等)
  • まんぷく十勝記事:月1本以上
  • 日記:月5本~10本(今後シリーズものの増減により変動あり)

こんな感じです。月20~30本くらいを想定。

ちなみに記事数にはもう執着しない。30本(1日1本)書けたらいいね、くらいの感じ。さすがに月5本とかだとNGですが。

SEO意識とアフィリエイト特化が収益化のために注力するテーマで、日記系が更新頻度の維持のために新しく追加したテーマですね。

対して11月24日現在、ここまでにどんな記事を書いたかと言うと。

  •  SEO意識:2本
  • アフィリエイト特化:1本
  • 定型・反省:4本
  • RP運営記:4本
  • まんぷく十勝:1本
  • 日記:2本(blog紹介、マラソン)

現在14本ですが肝心のSEO意識とアフィリエイト特化が合わせて3本のみ!

日記は一応2本となっていますがblog紹介とマラソンなので、これまでにも似たような事書いているし更新頻度維持って感じではなく。と言うか日記ってどんな事書くの。

つまり今までとあんまり変わってないよねって話。

数字の変化は?

まだ月途中ですが数字をちょいちょいチェックしてます。大して方針変更の舵は切れていないにしろ、気になるものは気になる。人間だもの。

結論から言うとあんまり変わっていません。PV数、収益どちらも。

ここ1年間の中では若干良い方ではあるけれども、結局そこそこの数字で落ち着いてしまいそうな推移。もう5,000PV前後の数字じゃ満足できない思考になってしまっているため、非常に物足りないと感じています。

強いて今月の数字上の変化を挙げるとすれば、僅かに楽天広告のクリック数が伸びている事くらいでしょうかねぇ。ホント僅かに、ね。

どうも11月度の数字も雲行き怪しい感じになってきましたが、まだ悪あがき試行錯誤を続けます。諦めの悪い男なもんで。

最後に

「芸能人じゃあるまいし、blogで日記書くってどうなの意味あんの」と思っている節があります。今日は〇〇でランチ!とか他人の昼飯なんて全くもって興味無いしょ。よっぽど影響力があって友達も多い人なら話は別かも知れませんが。

でもよくよく考えたら、この記事も内容の薄さって意味では日記に限りなく近いような。SEOもアフィリエイトも関係無く、誰かの役に立つ内容でも無い。「僕はこれについてこう考えてます!」みたいな内容って、まぁ要は日記みたいなもんじゃないか、と。

そんな訳で、こんな毒にも薬にもならない呟きのような日記が今後は少し増えるかも、という結論にしときます。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

内容薄いなぁと思った方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ