"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

へなちょこブロガーなりに面白いblogを紹介する~早く追いつきたいレベルの先輩たち~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

面白いblogはいくらでもある

当blogを開設して1年。そろそろ駆け出しブロガーを卒業しなければならない時期のような気がします。

一人のブロガーとして、これまでに参考にしてきたblog、今でも継続して読み続けているblogは沢山あります。こうなりたい、と思うような。

今回はそんなblogをご紹介。

圧倒的にぶっとんでるblog

警察官クビになってからブログ

こちらは最近のblog界で最もアツい存在...と勝手に思っています。

www.keikubi.com

筆者ははっきりと素性を明かしている訳ではないですが、記事から読み取れるkuro隊員との共通点が多いので毎度更新を楽しみにしています。

  • 元公務員
  • 多分同年代
  • ブラック企業経験者
  • 移住者

これだけレアな共通点があればそりゃ興味持ちますよ。それだけの理由じゃなくてイラストも文章も面白い。開設当初からファンです。

一番大きな相違点としてはPV数ですかね。追うべき背中ですがあまりにも遠い...。

イラストがじわじわとツボにハマるblog

キューライス記

イラストを描けないkuro隊員にとって、心底羨ましいblogです。

www.q-rais.com

色々な動物キャラが登場します。そのどれもが個性的で思わずクスッと笑っちゃう面白さ。

砂岡さんもネコノヒーも好きだけど、個人的には何をしでかすかわからないスキウサギがお気に入り。

なお偶然にもこちらの筆者もkuro隊員と同年代。

ブラック企業シリーズが秀逸

Everything you've ever Dreamed

delete-all.hatenablog.com

色々とぶっとんでいるblog。

とにかく改行が無い文章が最大の特徴でしょうか。本当に無い。しかしそれ故に流れるような文脈は時間を忘れて読み耽ってしまう不思議な魅力がある。下ネタもあちこちに点在。

ブラック企業シリーズの上司の言葉は全て面白いと言っても過言ではない。

脱社畜のモデルケース

NZ MoyaSystem

www.hassy-blog.com

以前に当blogでも紹介しています↓

www.kuroroman.com

最高にクールな脱社畜をキメたblogです。

今でこそ理想の労働環境を手に入れたようである筆者ですが、それに見合った努力もされています。目の前の仕事が嫌なだけで会社を辞めようとしている若者にはぜひ読んで欲しいと思う。

度々参考にしているボルダリングblog

POZNEN

トレーニングやムーブ、グレードなど、kuro隊員がボルダリングについて調べる際に何かと検索上位に表示されていたのでお世話になっています。

www.poznen.net

特にグレードについて書かれた記事は何度も読みました。

www.poznen.net

自分の実力を客観視するためにも、挑戦しているグレードがどんな位置づけなのかは気になるものです。運動神経が良いだけじゃ4級は登れないとか、3級攻略のためにはどれくらいの期間を要するとか。

最近見つけたボルダリングblog

ALLEZ

ボルダリングの知識を深めようと色々と検索していたら見つけたblogです。クライミングジムのスタッフが書いているようですが、どこのジムかは不明。

chums.jp.net

ビギナー・ミドル・マスターとクラスごとに上達法が書かれています。まだじっくり読めていませんが、取り入れたいトレーニング方法なんかもチラホラ。

仮にもジムの運営に携わっているkuro隊員としては、やっぱりグレードについての記事に目を惹かれます。「これくらいの期間練習すれば〇級が落とせて身体も変わってくるよ」って指導の目安がほしいので。

日々の仕事ですぐ実践できるネタがいっぱい

Outward Matrix

Excelのショートカットをしっかり使おうと思ってアレコレ検索していた時に出会ったblog。

一般社会からこぼれ落ちたドロップアウターなkuro隊員ですが、ビジネス書などの本は未だに読んでます。未練がある訳じゃないですよ。

www.outward-matrix.com

大企業だろうが個人事業だろうが協力隊だろうが、根本の考え方なんてさほど変わらないので自身が属するフィールドに合わせて微調整すれば良いだけ、と思います。

特にこの記事が好き。ボケっとしている時には自分も思わず口にしてしまう「勉強(参考)になりました」というフレーズについて。

www.outward-matrix.com

 

北海道ブロガー

ポジ熊の人生記

当blogの開設直後、アドセンスの貼り方やPV数UPなど、blog収益化を目指す上で欠かせない要素を調べている時に必ず目にしたblog。

www.pojihiguma.com

blog初心者にはものすごく参考になります。なお筆者は北海道在中との事で、kuro隊員は勝手に親近感を感じたりしています。

さらに「無料blog相談」「1か月更新しないとPV数はどう推移するか」など身体を張ってblog運営している感が面白いです。

まさに雑記blogのお手本。

プロブロガーと言えばこの人

まだ仮想通貨持ってないの?

言わずと知れた旧タイトル「まだ東京で消耗してるの?」でブロガーかつ移住者として確固たる立場を築いたイケダハヤト氏。

まだ労働で消耗してるの?

なぜかリンク貼るとタイトルが別なものになりますが気にしないように。詳しくわからないので。

blog収益化についてどうこう言うのはとっくに卒業し、今は仮想通貨blogとなっているようです。

現在高知県在中。そう言えばkuro隊員は2017年春に四国へ出張行ったのに、なぜ話を聞きに行く事を考えなかったのだろうか。

www.kuroroman.com

最後に

今や大小問わなければ数えきれないほどのblogがあります。バリバリ収益化に成功しているものもあれば、収益化したいけど芽の出ない当blogだったり、ただの日記だったり。

収益化に成功しているblogに共通している点は「面白い」「参考になる」事でしょうか。本に例えるなら実益は無くともつい読んでしまうマンガと、知りたい事や解決したい問題に役立つ専門書でしょうか。

そのどちらにも弱いkuro隊員の目指す先はどこなのか....。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

一つでも面白いblogがあれば、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ