"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol12~追加ホールドの検討と3級クライマーを目指す~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーを目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171105213139j:plain

追加ホールドが欲しい

そろそろ新しいホールドが欲しくなってきたRED POINTです。

元々ホールドの種類は少ないのですが来店者のレベルUPも著しいので、スローパー系を始めとしたホールドで課題のバリエーションを増やしたいと思っています。

と言うかkuro隊員自身が欲しいのです。もっとスローパーの練習したい。

www.kuroroman.com

デカめのスローパーを探す

実物を見て決めたい

今の時代クライミングホールドですらインターネットで買えちゃう訳ですが、やはり実物を見てイメージを膨らませたい。そんな想いからお隣の幕別町にある「スポーツクライミングジム十勝」へホールド視察へ行ってきました。視察と言う名の力試し。

こちらのジムオーナーであるH氏にはRED POINTのDIY期間中から大変お世話になっています。使っていないホールドを分けてもらったりウォールの裏側の構造を覗かせてもらったり。

www.kuroroman.com

でもちゃんと登りに来たのは今回で3回目。2017年1月と4月くらいに1回ずつ。世話になってるクセに全然行けず申し訳無いっす。

で、H氏の許可をいただいていくつかのホールドに目星をつけて写真撮影。欲しいのはデカホールド×2くらい。予算的にも2個がいいところ。

デカくて掴みどころがしっかりある物よりは、やはりスローパー系が望ましい。スローパーの数がまだまだ少ないRED POINT。このままだとRED POINTで育つクライマーはスローパーに弱いクライマーと言われかねない。それはイカン。

そんな形状とサイズの希望を満たしてるホールドをいくつか発見。

のっぺりとした楕円形のスローパー、これが本命。でももっと丸っこくてもOK。

f:id:kuroroman:20171105213139j:plain

ちょっと角ばった面もあるヤツ。取り付ける角度を変えれば使い方も変えて遊べる。

f:id:kuroroman:20171105213204j:plain

ちょっと形状は変わるけど、掴みどころがしっかりしているタイプも。

f:id:kuroroman:20171105213246j:plain

 

やっぱりいいですねぇデカいホールドは。ウォールにいくつかあると存在感があって見栄えも良い。それだけで課題一つ作りたいなぁ。

ホールド視察と言いながら上記の写真を撮影したのは散々登って遊んだ後。あぁ超楽しかった。

3級クライマーを目指して

ホールドの追加に関してはそんな感じです。なんとなく発注先も希望している所があるのでスタッフで協議の上、早めに発注したいですね。

新しいホールドが届き次第スローパー課題を増やして、来店者のみなさんに楽しんでいただける(苦しめる)よう頑張ります。

と同時にkuro隊員のクライマーとしてのレベルもどんどんUPさせたい今日この頃。kuro隊員の短いクライマーキャリアの99%はRED POINTなので、やはりスローパー系が苦手。

今現在のグレードは一応4級と名乗っていますが、RED POINTでも落とせていない4級課題(全然落とせる兆し無し)もまだ数本残っています。かと思えばスポーツクライミングジム十勝の4級課題をオンサイト(1発で完登)で落としてみたり。課題によって得意不得意はあるにしても自分のグレードがよくわからん。

とりあえず「2017年中に3級クライマーを名乗れるようになる」と目標設定しています。残り1か月と3週間。RED POINTで落としている3級課題はわずか2本。

いけるのかこのペースで。と言うか「残り〇〇か月で~を達成する!」的なフレーズはマラソンの件でもあったなぁ。もっと余裕のある計画を立てられないものでしょうかね。

www.kuroroman.com

相棒であるevolvのAGROもやっと足に馴染んできたので(まだ使いこなせていないけど...)、ヒールもトゥもバシバシ鍛えて目指せ3級クライマー。

私はただ、強くなりたい。

f:id:kuroroman:20171105223219j:plain

最後に

ジムとしても一人のクライマーとしてもまだまだ成長していきたいと思っていますが、冬が近づきどんどん寒くなっている池田町。ケガしないようにしっかり身体のケアしましょう。

kuro隊員は11月12日、札幌で開催されるボルダリングのセルフケア講習を受講予定です。個人的にもケガ予防のために知りたいし、RED POINTに来てくれているお客様にも知識のおすそ分けができればなお良い。

その様子などはまた次回。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

もっと強くなりたい、と賛同していただける方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com