"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

当blogの気になる検索順位Vol8~ロゼロックと十勝ブラボールがダブル1位~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、任期の半分を終えたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171010094326j:plain

激しく変動する順位たち

報告系記事の一つ、検索順位編です。

SEOの奥深さに翻弄されている当blog、今回は大きく順位が変動しております。過去最高順位を叩き出す一方で圏外までランクダウン(100位以下~)するキーワードもあったりと悲喜こもごも。

もう口癖のようになっていますが、「SEOってよくわかりません」。素人なんだから当たり前か。

前回の検索順位はコチラ↓

www.kuroroman.com

「地域名+地域おこし協力隊」グループ

※()内は前回順位。赤字は上昇、青字は下降、黒字は維持。検索順位は2017年10月10時点のもの。

  • 北海道 地域おこし協力隊:8位(8位)過去最高タイ
  • 十勝 地域おこし協力隊:25位(22位)
  • 池田町 地域おこし協力隊:2位(2位)過去最高タイ

相変わらず「勝手にFacebookページランキング」の第1弾が非常に強い。作業感の濃い記事ですが、ありそうで無かったデータを羅列してまとめるだけでも一定の需要を満たすんだなぁと思います。

相変わらず「十勝~」の検索順位は低調。それだけ十勝管内の協力隊に良きライバルが多いって事ですね。

「ブログ」グループ

  • 北海道 地域おこし協力隊 ブログ:8位(3位)
  • 地域おこし協力隊 ブログ:44位(10位)

おおぅ。大幅ダウン×2。

チラホラと今まで見かけなかった(気づかなかった?)ブログが上位にあるような。そりゃそうだ。検索順位やPV数上げようとしているのは当blogだけじゃないですからね。

そろそろ当blogもこんな風に紹介されたい(承認欲求丸出し)。

hyakusyosoushi.com

「地域おこし協力隊関連」グループ

  • 地域おこし協力隊 給料:2位(4位)過去最高
  • 地域おこし協力隊 Facebook:1位(1位)過去最高タイ
  • 地域おこし協力隊 副業:5位(5位)過去最高タイ
  • 地域おこし協力隊 複業:1位(1位)
  • 地域おこし協力隊 失敗:3位(4位)過去最高
  • 地域おこし協力隊 成功:3位(3位)過去最高タイ
  • 地域おこし協力隊 起業:圏外(67位)

当blog初期からの稼ぎ頭の検索キーワード「給料」「失敗」がどちらも過去最高順位を記録。おめでとう。

もう一つ嬉しいポイントは失敗例Vol2の記事「成功」「失敗」の両キーワードで3位に表示される事。そうなる事を狙って書いて、初めて成功した記事なので感慨深いものがあります。その裏には狙いを外した記事たちが山積みなのは内緒。

かと思えば「起業」が圏外へ転がり落ちてたり。見なかった事にしよ。

「ボルダリング」グループ

  • ボルダリング DIY:8位(20位)過去最高タイ
  • ボルダリング 北海道:52位(42位)
  • ボルダリング 十勝:4位(4位)

アップ、ダウン、維持。3種類全て出揃う結果となりました。

ボルダリングDIY記Vol27(最終回)が順位アップの一因となっていますが、これプレオープン時の営業情報じゃん、と今気付く。

2017年9月で営業日も料金も変わってるので、新・営業情報まとめ記事を書いたとこまでは良かった。しかし過去の記事へのケアを忘れる凡ミス。リライトせねば。

「十勝ワイン」グループ

  • ロゼロック:1位(2位)過去最高
  • 十勝ブラボール:1位(圏外)過去最高

好成績。ロゼロックがついに1位の座を奪取。

ロゼロック普及委員会となって1年と少々、熱い想いが胸にこみ上げますね。最近飲んでないけどね。ブラボールに浮気しちゃってるけどね。

そんな「十勝ブラボール」も1位。今後はブラボールも普及お手伝いしていくつもりですが、認知されればされる程、検索流入もアップするだろうと言う腹黒い思惑。

なお「ブラボール」だけで検索しちゃうと本物の(?)ブラボールがヒットしますよ。こんな商品あるんすね。知らんけど。

 

「ドリカム」グループ

  • ドリカム 池田町:23位(22位)
  • ドリカム 聖地:24位(48位)過去最高
  • ドリカム ゆかりの地:14位(7位)

全く関連する記事など書いていませんが、「聖地」が過去最高を記録する謎。

豊頃町のハルニレの木を撮影してきたので、それで近々1本書くので順位アップが期待できる....はず。SEOよくわかりません。

最後に

まとめ

変動の激しい結果となりました。

ロゼロックとブラボールで1位奪取は素直に嬉しい結果。

blogのPV数を増やすためには検索流入(Googleやyahoo!の検索結果からblogにアクセス)の割合を増やすべき、と言われています。検索流入が増える程、PV数の底上げになるので。

SNSでシェアする事でも一時的にPV数は伸びますが、確かに当たり外れが大きい。実際当blogはFacebook頼みで好調なスタートを切ったように見えましたが、検索流入が大きく伸びていないので伸び悩み中。

イベント関係が落ち着いた10月~冬の間にアレコレ試してどうにかします。どうにか。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

街づくり・地域おこしのカテゴリにて3位から順位アップしないので、援護射撃のクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村