"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol7~正式オープンに向けた準備~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失う未熟なkuro隊員です。

RED POINT臨時休業のお知らせ,池田町地域おこし協力隊blog

3か月のプレオープン期間が終了

5月20日にプレオープンを迎え早3か月。ボルダリングジムRED POINTの正式オープンが迫っています。

大掃除、課題設定、看板等の内装、営業時間や料金改定、スタッフTシャツ作成、改装による臨時休業の周知と正式オープンの告知等々、決定して実行していく事が盛り沢山です。

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

運営方針を決定する会議

f:id:kuroroman:20170822085608j:plain

まずは振り返り

8月9日、正式オープン以降の方針を決定する会議を開催。運営委員のほぼ全メンバーが集結。

まずはプレオープンから現時点までの振り返り。売上や費用の確認、来店者のリピート率・男女比・曜日別来店者数、事故発生時の対応確認等々。

売上については...「まぁわかっちゃいたけどこんなもんだろうね」と言うくらいの数字。日々の営業の様子で見当はついていたので驚きも落胆も特に無いっす。と言っても当blogよりは遥かにマシな売上なのは言うまでもないっす。

事故発生時の対応については今まで曖昧だった部分を確認。

RED POINTの今後

ターゲット・営業日・料金etc

これまでは「初心者・未経験者に優しいジム」と謳いつつも、特に初心者向けコンテンツが充実していた訳でも無く(一応入門スクーリングは開催していましたが、参加者は極少...)その辺どうしよっかね、と話し合い。

気軽に来店できるジムであってもリピーター化=ボルダリングにハマってもらうためにはどうするか、と。どんな商売でもリピーターを得るためにあれこれ工夫するのは一緒でしょうね。

ごく個人的な意見だけ言えば、

「ボルダリング面白いし体引き締まるからとりあえずやろうよ!」

です。シンプル。

ボルダリングの魅力をどうやって初心者・未経験者に知ってもらうか?楽しんでもらえる方法は何か?リピーターが求めるのはレッスンの充実なのかスタッフの人柄なのか?改めてそんな事を考えたりしました。

次に営業日を増やすか否か。来店者数を営業曜日別で見ると、そんなにバラけていないので判断材料が少なくてアレですが、いくつか意見を交わし営業日は増やす事に決定。営業時間も微妙に変更アリ。

そして利用料金とスタンプ特典。

いくら施設規模が小さいとは言え、今までの出血大サービス価格では設備の補修費や冬の暖房費もままならないので、ここはズバっとメスを入れます。

 

つまり値上げです。

と言ってもジムの身の丈に合った価格(多分)にするだけなので、めちゃくちゃ高くなるって訳ではありません。

値上げの代わりにレディースデイを増やしたり月間パスを作ったり、お得に通える手段も用意する予定です。

以上、正式オープン後の営業情報が確定次第お知らせします!

その他の準備

課題設定

これなくして正式オープンなんてできませんよね。

RED POINTには8/21時点で120を超える数の課題がありますが、どうも似たようなルートだったり特定のムーブにフォーカスした課題って訳でもなかったり、目的や意図がはっきりしないと言うか、「とりあえず作りました」感が拭えないのが正直な所だったり。

まぁ4~6級で微妙な課題があれば、それは大体kuro隊員が作ったヤツです。プレオープン直前、設定されている課題があまりに少なかったのでとりあえず数だけは沢山作ったんですよ。

当時のkuro隊員は4級課題を一つも落とせていないレベルだったので、自分のリーチとできる数少ないムーブのみで5~6級課題を作りまくった結果、今登ってみると「うーん微妙だな」と思ってしまう課題が多数生み出されてしまったのです。

しかし5月にプレオープンを迎えて早々、「(リーチの短い)女性や初心者にとっては辛い」とのご意見を多数いただきました。そりゃそうだよね、手足は短いけど身長175cmのkuro隊員のリーチがベースだもんね。

その辺の反省点を大いに踏まえ、正式オープン時の課題に活かしたいと思います。だから女性&初心者の方も登りに来てね。

その他諸々

ロゴマークがいよいよ完成しそうなので、それを元にスタッフTシャツを作ったり看板を作ったり、メンバーズカードを更新したり会員様宛の優待付きDMを送ったり、色々と整える事ができそうです。

何もかもがギリギリでちょっとしんどいのは事実ですが、踏ん張り所と考えてメンバー一同頑張りますよ。

臨時休業のお知らせ

さて、改装作業が色々と発生しているため、臨時休業せざるを得ない状況となってしまいました。

8/26(土)はお休みさせていただきます。

またその前後の営業日で一部のウォールが改装中だったりするかも知れません。どうかご承知の上でご来店下さいませ。

最後に

当blogとFacebookページで正式オープン情報についてちょこちょこ発信していきます。お見逃しなく。

手探りのみでプレオープンを迎えたRED POINTですが、今は3か月間の運営経験を得ました。まだまだクライミングの世界は奥深いですが、その経験を活かして多くの人にボルダリングの魅力を知ってほしいな、と心底思います。

 

そこそこ登れるモニターさん、運営をお手伝いしてくれるそこそこ登れるボランティアスタッフもそろそろ募集したいなーと考えていたりします。

 

とりあえず改装作業頑張ります。

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

RED POINTの夜な夜なDIYの改装作業を応援して下さる方は下記バナーのクリックおお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com