"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

森ジャム2017(下川町)出店レポート後編~五味温泉からの2日目と思わぬオマケ付~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、個人事業主になりましたkuro隊員です。

森ジャムチェーンソーアート2日目

森ジャム(下川町)2日目

後編です。前編の記事を書いていたら結構なボリュームになってしまい、眠気も激しく襲ってきたために後編です。

...と、ここまで書いてから3週間放置して、やっと続きを書きます。もう本当にちゃんと書いてもらっていいですかね。

そんな訳で森ジャム出店レポート後編です。

前編はコチラ↓

www.kuroroman.com

本日の宿は五味温泉

疲れ切った身体を癒す温泉

どうにか1日目が終了。もう汗だくだわ寝不足だわで、とにかくダルい、眠い、休みたい。本日の宿はコチラ。

下川町五味温泉,森ジャムレポート

下川町五味温泉。

去年の森ジャム時にも気にはなっていたんですが、疲れて早く帰りたかったのでスルーしました。ここを手配して下さった下川町観光協会様、ナイスチョイスです。

五味温泉客室,森ジャムレポート

なんと部屋はツイン。広くて快適です。私ソロだけどね。

五味温泉客室2,森ジャムレポート

机も大きくて作業が捗りそうです。売上計算やblog更新などのためにPC持って来てよかった。結局どちらもせずに寝落ちしちゃうんだけどね。

何より冷蔵庫があるって素晴らしい。客室に冷蔵庫があるのは普通ですが、屋外の出店では冷蔵&冷凍庫の存在は貴重。ぶどうサイダーとロゼワインを冷やせるのが助かります。明日の分の商品をこれでもかと詰め込ませていただきました。

道の駅なかがわさんの炙りベーコンとロゼロック

半端に残ったロゼロックと「道の駅なかがわ」さんの炙りベーコン串で一人打ち上げ開始。疲れ切った身体をジューシーなベーコンと爽やかなロゼロックが癒してくれます。マリアージュ最高。

余談ですが道の駅なかがわさんとは去年の森ジャムでは同じテントで出店させていただき、「中川町と"中川郡"池田町って何かの縁だねー」と気さくにお話ししてくれました。

この後温泉とサウナをじっくり堪能し、ベッドで明日の予定を考えていた所、わかっちゃいたけど見事に寝落ち。売上計算もblog更新も無理無理。眠いんだもの。

翌朝ちゃんと売上計算しましたよ。

森ジャム2日目

五味温泉外観

朝の五味温泉外観。この奥はおそらく露天風呂なのでこれ以上進まず。捕まりかねないのでね。

この日も朝から20℃後半の気温。でもイベント終了が14時だから楽勝。多分。

さぁ会場へ。

白熱のチェーンソーアート

f:id:kuroroman:20170804225924j:plain

森ジャム会場内では「EZO CUP」というチェーンソーアートの大会が開催されています。丸太をチェーンソーで切って削って作品を作り上げるヤツね。

森ジャムは7/8、9の二日間ですが、EZO CUPは7/7~9の3日間開催されました。丸太が豪快に切り刻まれ、細部が形作られていく様は手品を見ているかのような感覚です。どの世界でもプロってすげぇなぁ。

まぁ今年は店番がいないのでブースに張り付きじっくりとは見られませんでしたが。残念。

今日の食レポ

食レポのために下川町に来た訳じゃないですけどね。ついつい美味しそうなものばかり売られているのでね。

藤井製麺手延べそば,森ジャムレポート

1発目。昨日に引き続き藤井製麺さん(下川町)の「手延べそば」。もちろん冷たいの。ラッキーな事に最後の1食でした。猛暑にやられている胃腸も喜んで受け入れる安定の味。

ティグルストアのグラーボ,森ジャムレポート

2発目。2日目のみ出店のティグルストアさん(下川町)の「グラーボ」。グラーボとは揚げピザです。中にアツアツの具材が入っていて食べ応え十分な一品。

キングベアのかき氷,森ジャムレポート

3発目。キングベアさんのかき氷。この暑さはこれ食べなきゃやってられんよ。

美深町きた牛舎,森ジャムレポート

4発目...というか番外編。きた牛舎さん(美深町)のチーズ3種。さすがにその場でバクバク食べるのはもったいないので、持ち帰って余ったロゼロックのアテにしました。マリアージュ最高。

これで全店制覇したので思い残すことはありません。

2日間に渡る出店が終了

全く2日目の販売の様子を書いていませんが、まぁまぁな売れ行きでした。1日目は宿泊する来場者が多いのかロゼロックがよく売れ、2日目は車で帰らなければいけない来場者が多いのかぶどうサイダーがよく売れました。

印象的だったのは3人グループのお客様。おばあちゃんとお孫さん2人(20代前半)。

おばあちゃんとお孫さんの1人(兄?)がロゼロック、運転手であろうもう1人のお孫さん(弟?)がぶどうサイダーをご注文。

ロゼロックもぶどうサイダーもご好評いただいたのですが、特にぶどうサイダーを飲んでいた運転手の弟さんから嬉しい一言が。

「ぶどうサイダーがこんなにうまいんだから、ロゼロックも絶対うまいしょ!俺も飲みてー!」と。

 

 

 

あざっす。

こんなに目の前でストレートにうまい!と言われると、やはり嬉しいものです。なんだろう、長年人生を共にした妻ないし彼女に改めて愛の告白をされるような心境。ストレート過ぎてちょっと気恥ずかしいけど実は嬉しい、みたいな。

まぁそんな妻も彼女もいないから体験したことも無いし知らんけどね。ロゼロックとの付き合いも1年ちょっとだから実は浅い付き合いだけどね。孤独はマブダチ系男子、kuro隊員。くだらね。

話を戻すと、最後のお客様だったので尚更印象に残ったし嬉しかったです。ロゼロック普及委員会、まだまだ頑張ります!と思えた出来事でした。

 

そしてついに森ジャム2017終了。みなさんお疲れ様でした。

最後に

まぁ大きなトラブル無く、初のソロ出店を終える事ができた...と思っていたら、池田町に戻った翌朝思わぬトラブルが発覚。

f:id:kuroroman:20170804235252j:plain

悪い虫に刺されたのか、刺され所が悪かったのか、右足首が腫れあがって歩行困難になりました。右足だけ力士みたいなパンパンな状態。

森ジャムが終わって帰宅した時は「また虫刺されかぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、翌朝目覚めると腫れあがって激痛。目覚ましのアラーム止めようと起き上がった瞬間に足首に力が入らずズザァッとギャグマンガのようにコケるという事件発生。何が起きたか理解に苦しむ寝起き間もない30歳。

ちょうど足首の可動部分をやられたので、少しでも足首を動かすと激痛が走る状態。おいおいおいおい歩けねぇぞマジかよ。「でもこれネタにできるじゃん」と瞬時に思ったんだけど自虐キャラでも目指しているんだろうか。

病院嫌いのkuro隊員ですが、さすがに有給使って渋々病院に行きました。だって歩けねぇんだもん。ズキズキ痛いし燃えるように熱いし。

診断結果は結局虫刺され。感染症ではないので一安心。

なお2日程で回復しましたのでご心配無く。すぐにボルダリングにも復帰できました。

 

と言う訳で、出店自体は初のソロ出店という事で忙しなくも学びの多い時間で、さらに足が動かなくなるというオチまでついてきました。おいしいねぇ。

 

スタッフ及び出店者のみなさま、ご来場いただいたみなさま、森ジャム2017に関わった全てのみなさまへ、感謝申し上げます。

そして来年の森ジャムでまた会いましょう!

本当にありがとうございました。

 

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

ソロ出店を労うorお前まだまだだなぁと思う方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ