"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

200記事書きました~SEO対策もblogも素人な地域おこし協力隊の小さなマイルストーン~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、個人事業主になりましたkuro隊員です。

200記事達成,池田町地域おこし協力隊blog

祝200記事

当blog開設から早8か月。この記事で当blog200件目の投稿です。

チンタラと更新を続けていたら気付けば協力隊2年目に突入し、4級ボルダラーとなり、十勝ワインバイザーとなり、ロゼロック普及委員会として初の町外出店を果たし、個人事業主となり、そして間もなく31歳になろうとしている。

月日が経つのは本当に早いと感じるギリギリ30歳のkuro隊員ですが、累計アクセス数や記事数など、着実に数字を積み上げる事ができる指標は時に振り返ってみると自信になったりするもんです。

目的と目標を再確認

目的

方針は自己紹介に書いていますね。

www.kuroroman.com

この記事から抜粋すると、発信内容の方針については以下。

  • 協力隊活動の様子
  • 任期後に向けたナリワイ作りの経過
  • 地域おこしに必要な知識・情報
  • 池田町の紹介
  • kuro隊員自身のPR

今の今までこんな事書いたなんて忘れていましたがとりあえず現時点では方針に沿ったまま書き続けているかなと思います。

方針ではなく目的はどうか。と思ってどの記事に目的が書かれているか探しましたが、さっぱり見つからず断念。適当なタイトル付けてるから見つけられないんですよね。さすがblog初心者。

どっかに書いたであろう目的と矛盾しない事を祈りながら、当blogを書いている目的を改めてお知らせしますよ。

  • 「地域おこし協力隊」という非日常的な生活=人生を発信しないなんて勿体無い
  • Facebookよりも自由に発信するツールとして
  • 田舎暮らしを望む移住希望者や、地方で面白い生活を模索する人に情報を届けたい
  • あわよくば副業収入の一つにしたい
  • あわよくばWebライターとして収入を得るための実績として

そんなにブレてない気はします。非日常の筆頭であるボルダリングDIYは発信してるしFacebookより適当自由に書いてるしblogを通じて来町した人もいたし僅かながらも収入にはなっているし。あぁ、ライターの実績としてはまだ役に立ってないけど。

目標

これはちゃんと書いている記事を見つけました。

www.kuroroman.com

この記事で豪語しているのは「10万PV&3万円/月」のようですね。

その数値目標は変わっていませんが、どうやら最低4つのblogを運営する気でいたようです。

当blogは継続できているのでいいとして。北海道の観光blogはアカウント作成して以来放置。音楽blogは数記事書いて頓挫したので要再開。映画blogと資産形成blogはごっちゃになりながら水面下で育成中。

......まだこれからっす。

伸び悩みと採算性

アクセス数が増えない当blog

ちょこちょこ読んでいただいている方はご存知でしょうが、ここ数か月、当初計画を遥かに下回るアクセス数を記録しています。kuro隊員はこの状況を「未達の嵐」と呼んでいます。

前述した目的にあるように「情報発信」がメインの目的でもあるのですが、受け取る人間の母数が増えない事には情報発信の意味が無いですよね。

これはblogを運営する上での永遠のテーマでしょうね。伝えたい事を好き勝手に書き殴ったとしても誰かの目に留まらないと、どんなキレイに作られたWebサイトでも意味無し。いわゆる「認知」の数を増やすフェイズからまだ抜けられませんが、まぁ焦らず急いでどうにかしましょう。

採算性だけ見ると超ブラック企業状態は否めない

当blogに費やした時間と得た収益を時給換算すると、とてもじゃないけど書けないくらいの低水準が発覚してしまうのでそして計算が面倒臭いので省きますが、現状は完全に時間のムダに終わる危険をまだまだ秘めています。

あくまでここでblogを辞めたら、の話ですよ。まだ辞めませんから大丈夫。

今は協力隊として安定した収入があるので最悪このままblogがショボいままでも経済的には困りませんが、完全にフリーとなったら「こんなブラックな事やってられっか」となる訳です。それは避けたい。

健全なホワイト企業化できるよう精進します。としか言えない。

次に目指すべきマイルストーンは?

すぐ目の前にあるのは「アクセス数5000の壁」、その次は「10000の壁」。5000は今月~来月で達成する、と思いたい。

記事数は100件ごと。次は300記事。3か月少々で到達するでしょう。きっと。

収益は波があるので予測しにくいですが、月8000円でしょうか。Google AdSenseの支払い基準が、8000円に到達した時点で支払いとなるので。先は長い。

最後に

「100記事書いたら&開設から3か月すればアクセス数は急に増える」なんて説を半信半疑で意識しながら、100記事&3か月どころか200記事&8か月が経っていました。アクセス数が急上昇する兆しはまだありません。

が、最低ラインだけは保っていられるようになりました。例え1週間更新しなくても検索流入は日々ある。そんな発見してないで更新しろよ、って話ですが。

 

万が一、誰の役に立たないblogで終わったとしても「あぁ昔こんな事してたんだなぁ」と日記を読み返すような気持ちで懐かしむ事ができるんじゃないかと思います。

 

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

当blogの200記事達成を祝って下さる方は、ご祝儀替わりにクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ