"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年5月度の振り返り~協力隊Facebookページ、副業、ブログ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊かつボルダリングジムRED POINT運営委員会会長、kuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170608172516j:plain

脱・未達成の嵐なるか

4月度は振り返りが遅れた上になんと全項目未達成に終わる。逆・完全試合。

凹んでいるヒマも無く5月度の振り返りに移ります。脱・未達なるか。

なお4月度の振り返り記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

協力隊Facebookページ

ファン数

目標:410

実績:386

未達。

不足24、達成率94%。

いかん、またも未達。

リーチ数

目標:1900

実績:2848

達成!!

なんと一番達成が厳しいと思っていたリーチ数が達成率149%を記録。2017年度3月度の目標である2500を軽く上回る数値でびっくり。

要因はやはりシェア。ブギウギ専務とRED POINTオープンまで残り8日、の記事がそれぞれシェア12件・リーチ数4800、シェア5件・リーチ数5800をマーク。その他の記事がリーチ数1000前後だったが記事総数が少ない事もあり余裕でカバー。

シェアされる記事=読む人に取って有益or興味深い内容であるため、それも含めて拡散力だとポジティブに捉えます。

クリック数

目標:280

実績:440

達成!!

これまた余裕の達成。達成率157%。

要因はリーチ数同様にシェアでの拡散。RED POINT記事が800超えと圧倒的な数値。

リーチ数と同じく2017年3月度の数値もクリア。

いいね数

目標:67

実績:101

達成!!

3連勝。達成率151%。

要因は同上。2017年2月度の目標まで達成。

協力隊Facebookページまとめ

4項目中3項目が余裕の達成を果たしたものの、そもそも記事数が5件と少な目。たまたまブギウギ専務とRED POINTがフィーバーしたから達成したに過ぎないと感じます。

ファン数含め、完全達成を引き続き目指します...が、当月の目標は前月実績に応じて上方修正するのがルール。

f:id:kuroroman:20170608173018p:plain

数値の跳ね上がりっぷりが半端じゃない。

基本的に積み重ねていける数値はファン数のみ。目標未達ながらも増え続けていく以上、必要とされる記事であれば拡散力は掛け算で高まっていく...はず。

5月度がまぐれじゃなかった事を証明するためにも、あの手この手で頑張ります。

副業(複業)

協力隊の任期後に向けて大事な副業。Facebookページの拡散力が上がっても、協力隊員の利益に繋がらなければ無意味。

2017年度目標について

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

5月度の振り返りの前に年間目標を。

2017年3月度で月60000円。年度平均で月30000円が目標です。

正直な話、協力隊2年目としては今一つ足りないと思いますが、右肩上がりになるよう設定しているためそのまま3年目も増収、そして任期後へと向かいます。

そんな都合良く上手くいくかよ、と自分でツッコみたくなりますがこれでいきます。

ではそれを踏まえて5月度振り返り。

収入①Webライティング

実績:3221円

最も手堅く収入になるのがWebライティング。できるだけ空いた時間にコツコツと...と考えていたはずがこの程度。

間違い無くまだ伸ばせるので、当面はこれだけで目標の6割は確保したいのが本音。何せ収入の種類が少ないので、流動性の高いblogや投資に賭ける訳にはいかない。

収入②blog

実績:1337円

手堅くなりつつあるけどイマイチ伸びないblog収入。blogの振り返りは後述しますがアクセス数が伸びてないんだから当然か。

なお内訳は以下。

  • Google AdSense:1324円
  • medi8:13円
  • 楽天:0円
  • Amazon:0円

超Google頼みという現実。

収入③投資

実績:3848円

淡々と利益を積み上げていますが、収入割合の1割になれば充分...と考えていましたが、5月度はちょっと楽しようとしてました。ライティングとblogが振るわない以上、帳尻合わせで投資で稼いでしまおう、と。

そんな心境で利益が出る訳ないんですよね。結果的に4000円弱の利益とはなりましたが、5月末でそれまでの利益が大半吹っ飛んでこの金額。

マジメに他の収入を育てましょう。

副業まとめ

5月度目標:15710円(内710円は4月度の未達分加算)

実績:8406円

未達。

不足7304円、達成率46%。惨敗。

毎月の不足額は翌月以降に加算していきますので、6月度の目標も上がります。

6月度目標:19440円(4月度不足分710円・5月度不足分730円)

です。

一つの希望は別blogでの広告配信開始。まだまだ1日2桁アクセスがやっとですが伸びる兆しあり。

一つの不安は6/12時点でWebライティングに未着手=0円。こりゃマズイ。

6月度、早くも残り3週間弱。協力隊になってからの月日は本当に早い。

blog

最も伸びてほしい、だけど最も時間がかかりそうなのがblog収入とアクセス数。

数値は全てはてなカウンターベース。

記事数

目標:30

実績:10

未達。

不足20、達成率33%。

これに尽きると思います。まだまだ更新が足りないな、と。更新する時間が無いってのは言わない約束。それを言っちゃ何も進まないので、言いたくなるけど言わない。

ちなみに今月も30記事が目標ですが6/12時点で当記事含めて5本目...。

アクセス数

目標:8000

実績:3686

未達。

不足4314、達成率46%。余裕の未達。

全然3000~4000アクセスから抜け出せない現実。内容の良し悪しは当然だけど更新自体が滞っているので必然か。

唯一の救いは更新頻度が激減しているにも関わらずアクセス数を保っている点。最近のアクセス数の8割は検索流入。Facebookに頼らずとも現状維持はできているって事。

UU数

目標:3500

実績:2537

未達。

不足963、達成率72%。

アクセス数に比べればやや増加傾向にあった気がしていたけど、こちらも伸び悩み。

更新数UPだけでもまだ伸びる...はず。

収益

目標:2100円

実績:1337円

未達。

不足763円、達成率64%。

アクセス数に比例するので未達は百も承知である。しかし6月は違う、と思う。

blogまとめ

とりあえず30記事更新しましょう。反省も分析も全てはそこからとしか言いようがない。

幸いボルダリングもやや落ち着き、ロゼロック普及イベントも無事(?)終了。割と1~2週間は時間が確保できそうな予感のため、6月こそは。

達成するする詐欺と言われないように頑張ります。

ちなみに最近、記事下に「にほんブログ村ランキング」のバナーを貼り始めました。結構前に登録していましたが、いちいちバナーを貼るのが面倒になって放置。そんな細かい手間を惜しんでいる場合か、と反省したので貼ってます。

最後に

Facebookページはそこそこ達成、副業とblogは思いっきり未達に終わりました。

協力隊として様々な活動をすればFacebookとblogのネタが増える→ファン獲得やblog収入が増える→副業の目標達成に近づく→任期後の定住に繋がる、という流れを描いていますが、全然形にできていないのが今。

焦らず急いで目標達成に向かいます。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「未達続きで見てられないから応援してやるよ」という方、クリックお願い致します!

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

 

ではまた(^_^)/~