"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ボルダリングDIY記Vol16~ちょっと久しぶりな泥臭い作業~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊かつ駆け出しボルダラー、kuro隊員です。

ボルダリングDIY,池田町地域おこし協力隊blog

まだまだやりますDIY

前回の様子はコチラ↓

www.kuroroman.com

最近の作業

梁にチークオイルを塗りたくる

細かい作業が増え、日中にちょこちょこ現場に入る事も増えてきたため更新が滞っていましたが、やってますよ。

現状と最近の作業はと言うと、コソ練の時間が大幅に増える中、床や梁にオイルを塗っています。kuro隊員にできる簡単な作業はそれくらいですが、H親方は石膏ボードをカットしては正確に壁に貼り付けていってます。いつ見ても鮮やかなもんです。

レッドポイント壁,ボルダリングDIY

それを横目に単純作業を任されたkuro隊員、脚立に登って梁を磨き上げます。

f:id:kuroroman:20170307184724j:plain

左の瓶がチークオイルなるもの。右のウェスはH親方のロンTを切り刻んだもの。

このウェスにオイルを少量含ませ、素早くこすって馴染ませていきます。濃さにムラがあると目立ってしまうので、できるだけ均一に。サササっと。

光の加減もあってちょっとわかりにくいですが、チークオイルを塗った梁(手前)と塗ってない梁(奥)。

ボルダリングジムレッドポイントDIY

塗った梁のほうが温かみのある渋い茶色になってます。

何度か重ねて塗りますが、日中はとりあえず1回目だけ塗りました。あとは夜にみんなでやればいいか、と。

もう一つの大事な作業

さて、夜作業の部に移ります。

今までの作業で出たゴミは、改装中のレッドポイントのお隣「Ponte!」に押し込んであります。その量は膨大で思わず目を背けたくなっちゃう。

あんまり見せるような写真でもないですが、これがゴミの一部。

f:id:kuroroman:20170307230407j:plain

初期の作業で剥がした天井のボードやタイル、木くずや木の廃材などがギッシリ。

幸い廃材については引き取り手(薪ストーブ用)が決まっているようなので、その他のゴミをしっかり分別するのが夜の作業です。

ゴミ袋を覗き込んだり手を突っ込んだりしてせっせと分別。エコなボルダリングジム、レッドポイント。いや、分別は当たり前か。

思ったより早く分別作業は終了。その後はみんなで梁にチークオイルを重ね塗り。

 

最近は作業よりも遊び課題作りの時間が長かったため、久しぶりに泥臭いDIY感がありました。これでこそレッドポイント。

着々と近づくプレオープン

残り約2か月

あくまで予定ですが、5月中にプレオープン予定です。

残っている工程としては以下。

  • マットレス発注、設置
  • 課題作り
  • ウォール以外の壁に漆喰塗り
  • 外壁補修
  • 屋根補修
  • お客さん用荷物置き場作り
  • 外観整備
  • その他諸々

外壁と屋根についてはプロに依頼すると思います。外壁はエライことになっているので、素人ではどうにもできないでしょう。

f:id:kuroroman:20170307231804j:plain

もうべローンと剥がれちゃってますよ、外壁。

漆喰塗りは小手を使って行うみたいなので、ちょっと楽しみ。

作業工程としては(多分)こんな感じかと思いますが、その他にも準備すべきことが多々あります。

とりあえずkuro隊員がすべきはFacebookページの運営。なかなかカバー写真を撮れずにスタートが切れていません...。プレオープン事前告知のためにもそろそろ動かねば。

 

最後に

コソ練を含め3日連続で登っているkuro隊員ですが、さすがに手の皮が裂けたり筋肉たちも悲鳴を上げています。シャンプーする時の痛みと言ったらもう。

それでも「明日もちょっとだけ登ろうかな?」なんて思ってしまうくらい、ボルダリングにハマってしまったようです。

騙されたと思って一度レッドポイントに遊びに来て下さいな。初心者でも登れる課題をいくつか用意して、ハマるように仕向けますので笑

 

次回の作業は3/9(木)19:00~。

続きの記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

ではまた(^O^)/