"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

池田町商工業者たちの「まちゼミ」~身近な店主が講師となる~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊かつ駆け出しボルダラー、kuro隊員です。

まちゼミとは?

池田町商工会主催、商工業者がそれぞれの知識を駆使して講師となる取り組みです。

第6回目を数えるまちゼミですが、移住1年目のkuro隊員が参加するのはもちろん初めて。

普段は店主と客の関係で接することが多い講師陣、身近な存在だからこそ気軽に参加できるのが魅力だと思います。他の町でもやってるんでしょうか?

参加店と内容を簡単にご紹介。

まちゼミ

まちゼミ裏面

参加店一覧

1.cafe&Life akao

【ハンドドリップでコーヒーを淹れてみよう!】

kuro隊員の自宅斜め向かいに店を構えるakaoさん。一歩店内に入ると、普通の一軒家風の外観からは想像もつかないような洒落た空間が広がっています。

なかなかランチタイムに訪れる機会はありませんが、ランチメニューのカレーが個人的にはお気に入り。

コーヒーのテイクアウトは時々します。コンビニのコーヒーでも十分美味しいと感じるkuro隊員ですが、ちょっと贅沢な気分を味わいたいときには迷わずここのコーヒーを選びます。

その贅沢コーヒーの淹れ方を講義してもらえるなんて素敵。

 

2.ちょっと気まぐれな魔女のすみやさん

【アレンジ炭レッスン】

「すみやさん」とは「炭屋さん」の意。店名通り美魔女系の店主が素敵。

炭と花を組み合わせたアートな作品を作るようです。kuro隊員には遠い世界な気もしますが、ちょっと体験してみたい。

 

3.花のたていし

【ピラティス講座】

最近まで知りませんでしたが、店主がピラティスのインストラクター資格を取得しているそうです。ヨガやピラティスは一定の人気がある印象です。

 

4.とりせい

【日本酒講座】

池田町民にはお馴染の焼き鳥屋。いつも冗談交じりなトークが心地良い店主が講師と聞くだけで参加したくなります。

 

5.スナックエンデバー

【初歩のコードで懐かしのフォークソングを弾き語りしよう!】

マスターは渋いギタリスト。よく2次会でお世話になる店。

フォークソングは詳しくないですが、やっぱりギターと聞くとウズウズします。

 

6.居酒屋寿楽の息子

【ソムリエによる楽しいワイン講座】

メンチカツが絶品の居酒屋。十勝ワインの生産地である池田町に相応しい講座。

テイスティングができるようですよ!

 

7.Pub ホイリゲ

【キャラ弁講座】

様々なイベントを企画する店主がまさかのキャラ弁。kuro隊員も将来を見据えてキャラ弁を作れるようになるべきだろうか?

8.ヨコタデンキ

【コンベクションオーブンを使用した時短料理】

ボルダリングジムの電気工事でお世話になった、町民御用達の電気屋さん。

このオーブンで作ったフライドチキンをいただいたことがありますが、油少な目で非常に美味しかったのを覚えています。

 

9.メガネのつちや

【ワインボトルキャンドルワークショップ】

いつもお世話になっている商工会青年部部長。kuro隊員をスタックから救い出してくれた店主。これはkuro隊員は参加申し込み済です。

 

10.レストランよねくら

【ウィスキーを楽しもう中級編】

あの素敵なBARスペースでの講座。中級編ってどれくらい?という疑問はありますが、非常に興味深いですね。平日だけど参加したい。

 

以上10店舗。

 

最後に

冒頭でも述べましたが、店主の普段のキャラクターを知っているのがポイントだと思います。「あの人があんな講座やるの!?」って意外性だったり、通い慣れた店なら気軽に参加できたり。

いくつ参加できるかわかりませんが、スタンプラリーも実施しているようなのでできるだけ参加したいと思います!

やっぱりワイン、日本酒、ウィスキーは気になるなぁ。

 

ではまた(^O^)/