池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

ボルダリングDIY記Vol15~電気工事と言えばあの人~

こんにちは。

十勝ワインの生産地、北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

ボルダリングジム レッドポイントDIY

レッドポイントDIY,池田町地域おこし協力隊blog

前回までの様子はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

なんと同日に2回、ボルダリング記事を投稿することとなりました。

いかにネタが渋滞しているかを露呈していますね。

ただし今回は夜の全体作業ではなく昼作業。なので記事投稿が詰まってしまうのも大目に見てやって下さいませ。

専門的な領域 電気工事

天井を落としたりコンパネを取り付けたりといった基礎的なDIYが終了し、現在はコース作りに励んでいるDIY隊。

しかし本格的なコースを作れるのは経験者である2~3名。kuro隊員を含む駆け出しボルダーたちは隅っこで初心者用コースを作ったり、既存のコースで遊んだりインストラクター目指して練習したり。

それはそれでもちろん楽しいんですが、つくづく自分が素人なんだなぁと実感します。

 

それはさておき、本日昼には町内電器店のY氏が電気工事のためレッドポイントに来店(?)されました。

レッドポイントDIY,池田町地域おこし協力隊blog

最近よく関わるY氏。お店のFacebookページを作る相談だったり、同じセミナーに参加したり、商工業者通信的な媒体に掲載すると言ってくれたり。

フットワークが軽く独自のセンスを持っているY氏、電気工事となるとまた別の顔をのぞかせます。照明の取り付けや配線のために来ていただきました。

素早く作業したり、次々と照明のサンプルを持ってきてくれたり。

 

どんな照明がいいのか悩むH親方とkuro隊員に嫌な顔一つせずに、午前中いっぱいお付き合いいただきました。これぞプロフェッショナル。

外は曇り空とは言え昼間。照明がどうなるかを検証するためにシャッターを下ろして作業。

あーでもないこーでもないと議論を重ねた結果、位置は仮で決定。

照明の力は偉大!やはり見栄えが違う(気がする)

ボルダリングジム レッドポイントDIY

日光は入っていないしフラッシュも焚いていませんが、結構明るくなりました。

ボルダリングジム レッドポイントDIY

天井のウッディな雰囲気と、カラフルなホールドが映えますね。

しかしH親方曰く、「天井はこのままなの?」という質問が多いそうです。

個人的には古民家風の雰囲気があっていいと思うんだけどなぁ。

確かに外が見える程に穴開いてたりしますがね。

ぶっちゃけ外壁がとんでもないことになっています。写真撮るのを忘れましたが、ぜひDIY記のビフォーアフターとして残したいので、近々公開します。

前述した電器屋Y氏も「このままだと漏電するよ」とズバリご指摘。

本当にヤバそうな箇所は修繕予定なので、みなさまどうぞご安心を。

 

最後に

着々と完成に向けて歩みを進めています。

作業中に顔を出してくれる人も増えたように思います。

今は身内で楽しんでいますが、目的は空き店舗活用とまちなかの賑わい創出。

「スポーツは苦手...」という方も、ぜひ一度遊びに来てほしいなと思います。

 

ではまた(^O^)/

ボルダリングDIY記の続きはコチラ↓

www.kuroroman.com