"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年1月度の振り返り&2月度目標設定~協力隊Facebookページ編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

blogに時間を割き始めてから、ちょっと疎かになっている協力隊Facebookページの振り返りが始まりますよ。

12月度の奇跡的な数値により跳ね上がった1月度目標、果たして達成することができたのか!?

項目毎に振り返っていきます。

ちなみに12月度の振り返り&1月度の目標設定はこちら↓

www.kuroroman.com

上方修正した目標リーチ数(1050件)とかゾッとするわ。

 

協力隊Facebookページ振り返り

リーチ数

目標:1050

実績:854

未達

f:id:kuroroman:20170206105119p:plain

前月実績により目標に上方修正を加えたところ、最も高く跳ね上がったリーチ数。

大方の予想を裏切らずに未達です。数値自体はここ2か月で大きく伸びているものの見事玉砕。

反省・改善

記事投稿の一部を予約にて行ったところ、協力隊ページで公開された直後のシェアができなかった。投稿忘れを防ぐための予約投稿だったが、投稿される時間を忘れて翌日思い出してシェアなど...。

初動の遅れはエッジランク(投稿した記事がユーザーのニュースフィードに表示されるかどうかを判断するアルゴリズム)に影響する説があるが、体感的には恐らく事実。

もう1点は他Webサイトのリンク記事計5件が超低迷。これはFB側から宣伝色が強い投稿として見られているのか...?

だとしてもリンクやシェアで他地域のイベントや活動紹介ができた方がいいと考えているので、数字が低くとも数件は投稿する。

まぁ当blog更新情報は紛れもなく宣伝ですが仕方無い。ちなみに最低&最高リーチ数はどちらも当blog更新のお知らせでした。

数値は2178と313。名誉と不名誉。天国と地獄。

 

きっちり投稿直後にシェアすること、宣伝と思われないように文面変えたりしてみて改善を図る。

クリック数

目標:190

実績:131

未達

f:id:kuroroman:20170206105139p:plain

連続で未達。0勝2敗。アカンねこりゃ。

リーチ数が未達の時点で他の数値も伸びないのは明白ですがね。

反省・改善

クリック数とは、ユーザーが記事の「もっと見る」や画像を拡大表示した回数です。

面白そうな画像や記事なら続きを読んだり拡大したりしますよね。

画像無しで投稿した記事が4件。これは痛い。

画像で目を引けないとやっぱりクリックしないよなぁと。

適当な画像が無い→でもすぐに投稿しておきたい→画像無し、のサイクル。

最悪どうしても適した画像がなければ「※本文と画像は関係ありません」つって何かしら添付しちゃうとか、どうにかしよう。

 

未達の時点でアレですが、クリックされる比率が下がっているのが気になる。

画像は漏れなく添付します。

いいね数

目標:51

実績:45

未達

f:id:kuroroman:20170206105151p:plain

これで0勝3敗。

この数字が例えば日ハムの大谷投手が開幕から3試合登板して残してる数字なら「おいおい大丈夫かよ?」と結構心配しますよね。彼は今や日ハムどころか日本球界のスター。それだけの期待を背負っています。

協力隊FBページにはそんな期待も責任も全くありませんが、現実4項目中3つが未達ともなるとさすがに...。

おいおい大丈夫かよ。

 

反省・改善

これも画像無しの記事が多かったこと、リーチ数が伸びなかったことが原因と思います。比率は平均的な数値で、むしろ前月よりは高い。

もう一伸び。

 

画像は漏れなく添付します。

ファン数

目標:260

実績:283

達成

f:id:kuroroman:20170206105207p:plain

1勝3敗。

最後の項目で反撃の狼煙を上げました。でも負け越し決定。

非常に順調に推移。目標設定が甘すぎた疑惑?

反省・改善

敢えて言うなら空知管内協力隊からの「いいね」をたくさん頂きました。これだけで片道3時間半かけて新年会にお邪魔した収穫です。

このまま右肩上がりで上昇させるためには、定期的な更新は前提として、FBでも現実でも友人知人を増やすために動き回ることは必須。

あちこち行って繋がりを作ることはkuro隊員の性にも合っているように思います。

別にFBページに限ったことではなく、仕事とってくるのも根本は一緒。

もちろん仕事であれば業種やターゲットが絞られるはずなので「なんでもかんでも参加して誰とでも繋がる」のが有効策とは限りませんね。むしろ余計な人間関係が時間と労力の無駄となることも多々あるのでは。

目的が「協力隊FBページのファンを増やす」のであれば、ターゲットはFBユーザーで官民問わず地域おこしに関わりのある人、なので結構広義です。

もっと言えば、拡散力のあるユーザーなら誰でもOKって話にもなりますかね。

 

そんな訳でこれからも池田町協力隊FBページ拡散のため、あちこち動き回ろうと思います。kuro隊員の趣味でやってる訳ではありませんからね。

 

まとめ

以上、2017年1月度のFB振り返りでした。

2月度の目標は未達項目は1月度の数字据え置き、唯一達成したファン数については320(+37)です。

blogもFBもどんどん進歩させるぞー!

 

ではまた(^_^)/~