"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

朝活×地域おこし~規則正しい生活リズムで効率UP~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

規則正しい生活

生活習慣

blogを頻繁に書くようになってから約2か月が経ちました。

1週間くらい前にPDCAに当てはめた振り返りをしましたが、そこから改善の兆しが全く見えない点が一つあります。

www.kuroroman.com

blog以外のやりたいことをいつやるか?

今でしょ。

起床時間が遅くなったのは年末年始で相当いい加減な生活してたせいかと思いきや、1か月経った今でも一向に朝の目覚めが良くなりません。

少なくとも3月までは今のペースでblogを書き続ける計画なので、そこは絶対に変えません。だからと言ってTSUTAYAで借りた映画を観ずに返却したり、楽天スーパーセールでまとめ買いした本たちがただ積み重なっていくのは悲しい。とても悲しい。

 

では読書や映画鑑賞やその他スキルアップ等々はいつやるか?

 

答え)朝。その一択。

朝活、その前に睡眠時間について

朝活、もうメジャーな言葉ですよね?

仕事を人一倍バリバリこなしてるのにプライベートも充実しているビジネスマンや、成功している起業家や資産家などに見られる共通点だ!なんて煽り文句もあるくらい。

 



まぁ単純に一日の時間をより多く使える訳ですからね。

早めに身体のエンジンかけたほうが、本業も始業時間からフルで活動できるし。

早く起きると仕事中に眠気が襲ってきて困る...ってのは気のせいです。

きっと目の前の仕事に集中していない証拠ですよ。

 

朝活とはちょっとズレるかも知れませんが、睡眠時間に関しては様々な説があります。

ショートスリーパーと呼ばれる1日6時間未満の睡眠でも問題無く生活できる人がいます。逆に9時間以上睡眠を取らないといけない人はロングスリーパー。

歴史のその名を刻んだ偉人達もバラバラ。

  • エジソン→3~4時間
  • アインシュタイン→10時間以上?
  • ビルゲイツ→創業時は数日眠らなかった?
  • みのもんた→3時間?
  • タイガーウッズ→10時間

ロングでもショートでも成功例はある訳でよくわかりませんね。

もちろん身を置いている業界にもよるんでしょうが。

 

ちなみに面白いのは現アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏。

ショートスリーパーであることが成功の秘訣だと断言しています。

トランプ氏が今後どのような評価を受けるかは置いといて、彼の発言には頷けるものがあったので紹介します。

「1日12時間も寝ている人間が、3~4時間しか寝ないで働く人間とどうやって張り合うんだ」

おぁ、確かにそれは一理ある。

「寝ないで働け!!」なんて言っちゃうとアレですが、これは良いと思います。

大統領として相応しいかどうかを現時点で評価するのは早計だと思いますが、実業家として成功している立場としては名言だと思いますよ。

※特別、トランプ氏を支持している訳ではないですよ。ただ上記の言葉には賛同できるというだけです。

 

ショートスリーパーと呼ばれる人は遺伝子レベルで違いがあるとも言われています。

確かにkuro隊員は3時間睡眠で生きていける気はしないので、その遺伝子を持っていないんでしょう。持っているかどうか、さすがに試そうと思わないけどね。

 

本題、朝活

さて、サラリーマンを辞めてからのkuro隊員は割と朝活的なことしてました。

※5:30出勤のレストラン勤務時は除く。

  • 読書
  • ニュースチェック
  • ランニング(頻度は少な目)
  • 筋トレ
  • 一日分の料理

これだけやっておけば夜に余裕が生まれるんですよね。

ちょっと遅く帰っても食べるものがあって筋トレ済みで、あとは風呂入ってのんびり映画でも観て早めに寝るってリズム。

それが理想。今は真逆。

 

悪循環を断ち切るためにも、今日はもう寝ると決めました。

ボルダリングではっちゃけ過ぎて疲れたし。

 

まぁ個人的に朝活始めるのは難しくないけど、ちょっと範囲を拡げれば地域おこしに繋がるのでは?と思ってこの記事を書いています。

そのヒントをくれたのはこのセミナー↓

www.kuroroman.com

こういったセミナーって、アツく語る講師とシラケた受講者の溝が埋まらないままに終わるイメージしかありませんでした。いや、もし今の自分が役場職員や自営業者の立場なら、誘われた手前一応行くけど参加しただけで終わる自信がある。

でもその内容の端々で実現できそうな事を拾ってちょこちょこと実行に移せるのが、協力隊という立場の特権であり、地域をおこす突破口にもなり得るんじゃないかと最近感じます。

これも参加したセミナーで感じたこと↓

www.kuroroman.com

 

そりゃ町全体が一体となって推進していく壮大なプロジェクトは単独で動く訳にはいきませんが「いい案だけど諸々の問題があって実行に移さないであろう、かつ、実行すれば効果がありそうな事」を個人+賛同者レベルの範囲でも実行して、結果さえ出してしまえば評価も価値観もひっくり返せるように思います。

 

どちらかと言うと都会のほうが朝活が盛んかも知れませんね。

わかりやすいサイトがあったのでリンク貼っときます↓

【東京都内】オススメな朝活・朝会団体まとめ | 東京の交流会・カフェ会・人脈作りなら|TeaParty【ティーパーティー】

 

はい、もう寝て早起きします。

明日の朝活はこの資料を読んでまとまることとします。

akaoのコーヒーとSEO資料,池田町地域おこし協力隊blog

写真は昼に撮ったので、こんな時間にコーヒー飲んではいませんよ。

本当は昼休み中に読むつもりでしたが色々と世間話してたら時間切れ。

コーヒーは「Cafe&Life akao」でテイクアウトしたもの。美味いですよー。

いずれ紹介記事も書きたいもんです。

 

ではまた(^O^)/