"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

当blogの気になる検索順位について~No1を目指して~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

運営者なら気になる検索順位

f:id:kuroroman:20170123142436p:plain

ここ1週間ほど、完全に忘れていた事が一つありました。

↓これです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

登録してから大して順位チェックをするでもなく、すっかり存在を忘れていました。

Facebookによる公開から1週間、アクセス数の増加に興味を奪われていたからですね。

そろそろ公開バブルも落ち着いてきたので、たまにはバナーを貼っていこうと思います。地道な努力。

さて今回、ついでだから検索順位関係の報告でいきます。

にほんブログ村での順位

  • 総合ランキング:136,874位/949,604サイト
  • 地域生活(街)北海道:850位/5,463サイト
  • 道東情報:19位/148サイト
  • ライフスタイル:9,441位/59,642サイト
  • 田舎暮らし:346位/2,139サイト
  • その他生活:5,749位/28,246サイト
  • 街づくり・地域おこし:21位/180サイト

1/23時点です。総合ランキングとか数が多すぎてよくわからん。

総合ランキングは特に目標設定しないですが、「田舎暮らし」と「街づくり・地域おこし」ではトップ5に入りたいですね。

検索エンジンでの順位

Google Analyticsという優秀な分析ツールがあるのですが、その画像やデータを公開しすぎると「色々良ろしくないという」事情があります。

よって完全に手動でワードを入力、検索して順位測定しています。GoogleというWeb界を牛耳る最強ツールを使った、超アナログ分析。

 

調査日:1/23(前回1/13)

赤字は前回より上昇、青字は下降。()内は前回順位との差。

  • 北海道 地域おこし協力隊:57位(-20)
  • 十勝 地域おこし協力隊:16位(+2)
  • 池田町 地域おこし協力隊:9位(+1)
  • 北海道 地域おこし協力隊 ブログ:8位(+4)
  • 地域おこし協力隊 ブログ:88位(-13)
  • 地域おこし協力隊 給料:17位(+5)
  • 地域おこし協力隊 Facebook:20位(+1)
  • 地域おこし協力隊 副業:24位(-1)
  • 地域おこし協力隊 複業:1位(1~4位独占!)(+-0)
  • ボルダリング DIY:24位(+12)

 

こんなところ。

前回との差が一桁の項目は、その上に聳えているラインに跳ね返されての微動なのかと思います。

「地域おこし協力隊 複業」はなんと1~4位まで独占。どうやら相当ニッチなワードを一つ押さえたようです笑。

好調なのは「ボルダリング DIY」。Facebookページでも優秀な数値を安定して叩き出してくれていますが、検索ワードとしても優秀。

そこで思いつき、もう一つ検索順位を調べると....。

  • ボルダリング 十勝:17位

なるほど、この辺か...(よくわかってないけど)。

この流れなら「ボルダリング 池田」だったら一桁じゃね??と思ってさらに検索。

  • ボルダリング 池田:14位

あ、大阪府池田市の本物のジムに阻まれました。そんなに甘くないって訳ね。

 

さて、大きくダウンした項目が二つ。

「北海道 地域おこし協力隊」「地域おこし協力隊 ブログ」です。

どちらも検索頻度が高そうなのでダウンしちゃマズいですね。対策しましょう。

 

No1を目指すことに意味はあるのか?

「2位じゃダメなんでしょうか?」→はい、ダメです。

検索結果の1位と2位では、アクセス数にして2倍の違いがあると言われています。

3位になると3倍、2ページ目(11位~)ともなるとアクセス率は2%以下。1位との差は数十倍。

皆さんも、何か検索する時ってそうじゃないですか?

検索ワードを入力して検索→一番上のサイトor1ページをサッと見て、参考になりそうなサイトをクリック→問題解決したら終了。

よっぽど上位に表示されたページがショポイとかじゃない限り、1ページ目で知りたかった情報を得て解決しませんか?もし検索結果が知りたい情報と無関係なものばかりだったら、検索ワードを変えてみたり。

ほとんど2ページ目に進むことって無いんです。

 

つまりTOP10に入っていてもゴールじゃない!

1位じゃないとダメなんです。

 

以上、検索順位の発表でした。

 

ではまた(^_^)/~