"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

Excelが不気味な挙動をして作業が進まない話~ピンチはチャンスとばかりにblogのネタに~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

Excelで管理しているアレコレ

今までの仕事上、大してExcelを使う機会はありませんでした。

正確に言うと自分で表を作って活用したりする機会が無かったということ。

営業の仕事なら実績・進捗管理のために作られた表に入力していくだけだったり、公務員の時も同様でした。

誰かが作ってくれたフォーマットを使うだけで、新しいものを作る実力が無いまま現在に至っています。

もう誰かが作ってくれる訳じゃない

協力隊となってからは自分で管理しなければならないデータが多数発生しています。

協力隊Facebookのリーチ数やファン数の推移、複業として取り組んでいるライティング実績、そして何よりblogのPV数や広告の実績管理等々。そして個人的な家計簿...。

複雑な表じゃなくても、四則計算とか平均を算出したり、報告資料としてグラフを作成したりする程度ですが活用しています。

Googleドライブに保管しておけば自宅だろうが役場だろうがスマホだろうが、いつでもどこでもファイルを確認できる状態のため、非常に便利です。

 

しかし。

3日程前から個人PCのExcelが挙動不審。というか使用不能。

カーソルが自由気ままにあちこち飛んでったり、画面暗転&フリーズ発生など。

これはマズいと思い、とりあえずGoogleドライブにアップロードして保管、ドライブ上のスプレッドシートでは挙動確認。

でもスプレッドシートって操作性とか勝手が違ってちょっとなぁ...。

 

さて、Officeソフトを何とかしよう。

困った時は再インストール

最初から再インストールはするつもりでしたが、ネットで調べてみるとどうやら色んな方法があるようで。

  • クイック修復
  • オンライン修復
  • 再インストール

とりあえずクイック&オンライン修復を試すも変化無し。

まぁそんな方法もあるんだなと一つ賢くなった気分でいながら、本命の解決策であろう再インストールへ。そのページが見つからず30分、やっと辿り着いたと思ったらログイン情報忘れて探して20分、インストール待ち10分。

とりあえずここまで1時間かかってる。

 

再インストール完了して再起動→変化無し。

 

そうきたか...。

さて、再度ネットで対応策を検索。

 

破損したファイルの履歴が邪魔している可能性がある、と。そりゃけしからん。

PC上にあるExcelファイルを一旦ドライブにアップして保存→満を持してExcelファイル全削除。

さらに「レジストリ」なるエリアからキーを削除すれば良いとの情報を得る!!

 

よっしゃ意味不明!!

 

Excelファイル削除までに10分、レジストリを探して10分、削除して再起動5分、動作確認5分。

追加で30分かかってる。

 

Excel開く→おぉ!スムーズにカーソルが動く!→5秒後フリーズ。

 

はいもうお手上げ。

 

サポートセンターさん、助けて

もう電話して助けてもらうしかない...と思ったら、ボルダリング作業の時間でした。

この記事もExcelの修復も泣く泣く後回しにして、楽しい楽しいDIYへ。

 

P.S

帰宅してもう一度再インストールを試すも改善無し。

もう不貞腐れて寝ます。

 

さらに追記

サポートセンターに電話したところ、早々に「有償サポート」を提案されました。

そういうマニュアルなのかも知れないけど、もうちょっと改善策とか状況ヒアリングとかあってもいいんじゃないかい?

と思って保留中。

 

ではまた(^O^)/