"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

池田町からアクセスする観光スポットの話~道東という神秘のエリア~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

北海道は広い

誰もがご存じの通り、北海道は47都道府県で最も広い面積を誇ります。

適当に比較対象を並べてみます。

九州:36,750k㎡

四国:18,800k㎡

関東:32,420k㎡

関西:27,340k㎡

北海道:83,450k㎡

 

関東の約2.5倍、関西の約3倍です。

具体的に北海道の広さがイメージできましたね?

各都市間の距離

主要都市である札幌市と、比較的大きな市町村・有名観光地(偏見有)の距離と所要時間を並べます。

高速道路使用時のナビに基づいています。

札幌から.....

旭川市:1時間53分/138km

函館市:4時間3分/311km

小樽市:54分/37.7km

帯広市:2時間46分/196km

苫小牧市:1時間24分/67.2km

富良野市:2時間7分/114km

ニセコ町:1時間50分/89.5km

北見市:4時間16分/212km

釧路市:4時間3分/301km

根室市:6時間2分/426km

稚内市:4時間56分/336km

池田町:2時間58分/219km

 

ちゃっかり池田町を入れ込んます。

 

新千歳空港:1時間2分/52.5km

登別温泉:1時間34分/110km

知床:6時間13分/421km

洞爺湖:2時間/155km

 

あまり書き過ぎると、読んでてつまらないですね。

 

道東へ行くなら池田町に寄ろう

ここからが本題ですよ。

kuro隊員が愛してやまない道東エリアの観光スポットと池田町の距離・所要時間を並べます。

  • 知床:4時間12分/246km

知床流氷ウォーク,池田町地域おこし協力隊blog

流氷ウォーク中の写真。ドライスーツを着て流氷の上を歩けちゃいます。

ふざけて海に落ちても寒くありませんよ。

知床付近は地形上、流氷が停滞しやすいので見られる確率は高いです。

紋別~網走でも見られますが、タイミングが悪いと全然無いので注意。

 

  • 中標津町開陽台:2時間55分/183km

開陽台夕陽,池田町地域おこし協力隊blog

330°のパノラマが素晴らしい。

昼の広大な景色、夕陽、さらに夜は星もキレイに見えます。

近くのミルキーロードもおススメ。

 

  • 厚岸町:1時間25分/82.5km

厚岸かき祭り,池田陽地域おこし協力隊blog

何度行ってもカキがうまい。

いつもは漁協で食べまくるのですが、「厚岸カキ祭り」に行った際の写真です。

焼き台一式をレンタルしてその場で焼いて食べられます。

平日に行ったせいか、客入りは極少。

 

  • 標津町野付半島:3時間25分/224km

野付半島,池田町地域おこし協力隊blog

重たい曇り空でも絵になる野付半島。ラムサール条約にも登録されています。

最果て感たっぷりの中、片道30分程の木道を散策できます。

歩くのがしんどい方は馬車に乗りましょう。有料ですが。

トドワラとはトドマツが立ち枯れしたもの。近くにはミズナラが立ち枯れしたナラワラもあります。

 

  • えりも岬:2時間17分/126km

襟裳岬,池田町地域おこし協力隊blog

北海道の尖がった先っぽの岬です。強風注意。

ゼニガタアザラシいます。

 

  • 清里町神の子池:3時間24分/189km

神の子池,池田町地域おこし協力隊blog

美瑛の青い池だけじゃない。清里町にも青みがかった池があります。

 

  • 浜中町霧多布湿原:2時間44分/178km

霧多布湿原,池田町地域おこし協力隊blog

この辺の湿原風景は本当に穏やかです。

ルパン三世の作者モンキーパンチの出身地だったり、思い出のマーニーの舞台だったり、ムツゴロウ牧場があった時期もあるなど、アツい町です。

 

  • オンネトー:1時間26分/90.5km

オンネトー,池田町地域おこし協力隊blog

紅葉と雄阿寒岳、雌阿寒岳が湖と一緒に拝めます。

空がよく写るので季節や時間帯によって大きく印象が変わります。

つまり何度行っても飽きません。

 

  • 根室市納沙布岬3時間51分/249km

納沙布岬,池田町地域おこし協力隊blog

言わずと知れた日本最東端の岬。さすがにちょっと遠いです。

今年は無理でしたが、ここで初日の出を拝みたいですね。

北方領土が肉眼でも見えます。

 

キリがないので以上。

敢えて十勝は外してます。また別の機会に。

 

最後に

道東の観光スポットは、札幌市や新千歳空港から向かうには正直遠いです。

強行日程で行って忙しない旅行になってしまうのも勿体ない。

その点池田町からのアクセスは楽です。

車中泊を組み合わせればどこでも行けます笑

 

あぁどっか行きたい。

 

ではまた(^O^)/