"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

blog公開の準備がほぼ整った件~着々と迫るX-dayに向けて~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

機は熟した!

そんな言葉がピッタリと当てはまる今。ついに当blogを公開(広く周知)します。 

その算段と最終準備について。

協力隊の活動的な話ではありませんが、当blogの成長を見守ってくれている僅かな読者の皆さま、これはある意味で歴史的瞬間ですのでお見逃しなく!

公開方法

  • 協力隊Facebookページにて紹介記事を投稿
  • 個人Facebookアカウントで紹介記事投稿(上記のシェア)
  • 「ニッポン移住・交流ナビ JOIN」にリンク貼り付け(役場担当者に依頼)
  • にほんブログ村参加(この記事より)

上記4点です。

まぁ爆発的にPV数が上がるとは思っていませんが、元々が少ないので多少目に見える変化はあるでしょうね。そりゃちょっとは期待していますとも。

協力隊FBでは先月の数字で約1000リーチ/記事だったので(今月は数字落としていますが...)、公開初日は300くらいはPVが増えると試算。

それから右肩下がりに落ちてきて、100PV/日になるかなと。

その後も週1で更新リストを投稿するので、50PV/日くらいは増加...するよね?

 

kuro隊員は「Facebook等のSNSを協力隊として運営しているのは、いざ広めたい情報が生まれたときの広告ツールとするため」と、役場や他の隊員に説明しています。

成長過程にある池田町地域おこし協力隊FB、まだまだ広告ツールとしては物足りないのが現状です。有料広告出すのも限度があるし。

しかし今回のblog公開でPV数にどれほどの効果があるのか?ってデータが得られるのが楽しみです。数字が多かれ少なかれ、どちらもkuro隊員が注力したコンテンツなので。

 

ただし周囲にいる人にblogを読まれるって、想像すると恥ずかしいね。

ちなみににほんブログ村のバナーはこんなヤツ。

皆さんも他のblogで見た事あるんじゃないでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

公開に向けた最後の準備

  • 広告配置は適切か?数は多すぎないか?
  • カテゴリの再編集
  • パンくずリスト設置
  • ヘッダーの画像の余白を消したい
  • 公開日に合う内容の記事を準備
  • サイドバーの「注目記事」のリライト
  • 「blog見たよ!」って言われた時のリアクション準備

ナビゲーションメニューは一旦諦めます。

代わりにカテゴリ整理&パンくずリストによるナビ向上に努めます。

と言うか、パンくずリストってSEO的にも結構大事なんですね。

 記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

こんな基本的な事を知らなかったなんて、まだ脇が甘いってことです。

X-dayはいつ?

さんざん引っ張りましたが、公開日を発表。ここまで読んでくれた人が、果たしてどれだけいるか疑問です。

1月16日(月)

にします。決定。

残り丸2日、最後の準備をして備えます。

小樽天狗山,池田町地域おこし協力隊blog

公開前祝いの花火&夜景セット。小樽天狗山より。

花火を「見下ろした」のは初めてです。

最近観た映画

いつも冒頭で余談を書いていましたが、どうも見栄えが良くない気がしたので記事の最後に書くことにしました。

①ウォール・ストリート:アメリカのウォール街のアレコレを描いた作品。前作に「ウォール街」という映画があるらしいですね。年始休暇中に見た「ウルフ・オブ・ウォールストリート」とは全然方向性が違いました。マイケル・ダグラス、年をとって渋さがスゴイ。前作も見てみよう。

②イニシエーション・ラブ:原作を何年か前に読みましたが、結構面白かったので観てみました。あのカラクリをどうやって表現するのか疑問でしたが、「巧い!そうきたか!」って程ではないけど「まぁなるほどね」、という感じでした。松田翔太ってカッコいいですね。

 

ではまた(^_^)/~