池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

自然で感じる安らぎ~三十路直前だったkuro隊員の想い~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

ついに本日から(12/20)!当blogが独自ドメインとなりましたー。

http://www.kuroroman.com/

 別に大した進歩でもなんでも無いんですけどね。申請や登録すれば誰でもできることなんですが。※設定は難しかったけど。

ただし有料のはてなProやレンタルサーバーなど、未だ無収益のblogを書くためにランニングコストが発生することには多少の抵抗がありました。

いくら月数百円とは言っても継続できるかわからないblogに費やす程、kuro隊員の財布には余裕がありませんので...。

自然の話の前についにアレに挑む話!

Google AdSense

結果を焦って適当な広告を貼ってしまおうかとも考えましたが、今日まで計画通りにコツコツ記事を書き溜めることができました。

という訳で、ついにGoogle AdSenseの審査に挑みます!

広告収入に興味の無い方(私も最近知ったばかりですが)には意味不明でしょうが、これに通るかどうかは一種の登竜門のように言われています。

もちろん方法は他にもありますが、総合的に判断してkuro隊員はGooglo AdSenseに決めました。※まだ審査中の身だけど...。

 

審査結果が気になってソワソワしてたら、前半部分書き過ぎました笑

自然に近い場所で生きる

そんなソワソワを一時忘れ、今回は田舎とか自然はいいよねって話です。

 

「自然音」ってご存知ですか?

例えば川のせせらぎ、木々のざわめき、鳥のさえずりなど...。

聞いていると何となく落ち着きますよね?

こういった自然が発する音には高周波成分が含まれていて、それが人の脳を活性化してリラックスできる、という効果があるようです。

こういった自然音のリズムは完全にランダムではなく、ちょうど良いゆらぎを持っていて「1/fゆらぎ」と呼ばれます。

不思議な事に人間の心拍や呼吸にも同様のリズムが見られるそうで、自然と人間が本来近い位置に存在するものなんだなぁと勝手に思います。

この自然音だけを収録したCDもあるので、ストレスフルだと感じている人はぜひどうぞ。私はレンタルしてデータもってます笑

f:id:kuroroman:20161220175743j:plain

波の音も自然音だそうです。

 

さて、私kuro隊員は車中泊であちこち出かけるのが趣味(?)なんですが、できるだけ人気の少ない場所を選ぶんですよ。

道の駅の駐車場がガラガラだといいんですが、混んでる時は他を探します。

で、やっと落ち着ける静かな場所を見つけて車を停めて。

車内でタバコ吸うのは嫌なんで外に出ます。(今は禁煙中だからね!)

 

その瞬間がすごい好きなんですよね。

いつの間にかこんなに気温が下がってたのか、とか夏っぽいジメっとした空気を感じる瞬間とか。

あぁ、これがこの土地のこの時期の空気なんだなぁと一人でシミジミしてます。

 

夏だったら大量に虫がよってくるから、そんな気分一瞬で醒めますけどね。

 

中途半端な自然好き

とは言ってもkuro隊員はそこまでアウトドア派ではありません。

山を見るのは好きだけど登山しないし、海を見るのも好きだけど釣りもしないし。

ただ色んな場所で色んな季節を感じたいだけなんですね、きっと。

 

だからエコビレッジやりたい!っていう夢ができたのは、かなりの挑戦です。

その思いが生まれてなければ、それこそ池田町くらいの町はとってもちょうどいいんですよねー。生活上の不便は無いけど自然もある、っていうのが。

 

まぁ登山も釣りも始めたいので、誰か師匠を探します!

 

ではまた(^_^)/~