"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

禁煙~kuro隊員が長年挑んでいる強敵~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

今日の夜はボルダリングDIY隊のメンバーで実際に営業しているジムを視察してきます。もちろん見るだけじゃなくプレイもします。

 

kuro隊員、球技系スポーツのセンスは本当にショボいんですが、道具を使わない陸上競技とか器械体操なんかはそこそこ得意だったりします。

昔はバク宙だってできたんだぜ!(過去の自慢は痛々しい)

 なのでボルダリングは結構いけるんじゃないかと密かに自信あり。

 

ただ俺、握力弱いんだよなぁ。

それって致命的かな?トップクラスのクライマーは指2本で懸垂できるっていうし、こっそり鍛えておこう...。

 

今回は地域おこしと全く関係無いお話。

タバコを止めたい30歳

  • 喫煙歴約10年。
  • 禁煙失敗歴20回くらい。
  • 最長禁煙期間は半年くらい。
  • 一日約10本。

かなり止めたいと思っているんですよ、実際。

最近じゃ吸う度に頭は痛くなるし、それでも吸う自分はなんて意志が弱いのかと。

せっかく空気のキレイな田舎に移住して体力作りのマラソンまで始めたのに、なんかすごい矛盾している気がするんですよね。

今年も3回くらい禁煙にトライしましたが、最長記録は20日間でした。

きっかけはインフルエンザでタバコどころじゃなかったこと笑

期間的にもう離脱症状とか消えていたはずなのに勿体無い...。

 

この記事にメリットとデメリットを挙げることで、長年の敵に打ち克つ!!

止めたい理由

  • お金がかかる→480円×15箱=7,200円/月
  • 臭い→どういう訳か室内の喫煙所や人の煙は嫌い
  • 体調不良→頭と肺が痛くなることが多い
  • 時間の無駄→5分×10本=50分/日
  • 離脱症状が嫌だ→吸えない状況でのイライラ、集中力低下
  • 女性にモテない→ですよね?
  • 超ヘビースモーカーだった父ですら禁煙できた→なんか悔しい!

どれも書いてて馬鹿らしくなるくらい無駄ですね...。

禁煙を躊躇する理由

これは言い換えると潰していくべきポイントです!

  • 喫煙者同士のコミュニケーション→タバコに頼るな!
  • 休憩を取る目安→代替え行為を探せ!
  • 眠気覚まし→吸ってようが吸ってまいが眠い時は眠いんだよ!
  • 外で吸うと開放的な気分→普通に深呼吸でいいじゃん!
  • 月7,000円くらいならいいか→貯金しろよ!
  • 離脱症状でイライラしたくない→一時的だから!!
  • 別にモテなくてもいいし→嘘つけ!

自分の考えや行動を否定するのは、なかなかエネルギーを使うもんですね。

去年は1か月くらい禁煙したんですが、最初の2~3日の離脱症状はヤバかったです。

もう1日中イライライライラ。

とにかくこれで辛くもタバコを吸い続ける理由を退けました。

禁煙によるメリット

  • お金がかからない→月7,000円浮く!!
  • 臭いがつかない→自分も周りも嫌な思いをしない!!
  • 体調不良→多分無くなる!!
  • 時間確保→1日50分増えるって考えたらスゴイ!!
  • 離脱症状→当然無くなる!!
  • モテる...?→それは保証できないよね。

すごいなメリット。

1日50分増えて月7,000円も浮いて体調バッチリ臭くないイライラしないモテる!!

 

禁煙によるデメリット

そんなもんねぇよ!!

 

もう私禁煙できた気になってます。

前回禁煙時に残った秘密兵器もあることだし、やったるぞ。

f:id:kuroroman:20161219163505j:plain

 

ではまた(^_^)/~