池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

お気に入りの道を探す~kuro隊員の池田町探索~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

先週くらいから、忘年会&ボルダリングDIY&友人たちとの再会等で忙しなく日々が過ぎています。

年末ギリギリまで予定がタイトに入ってますが、充実してるってことですね。

この年末のザワザワバタバタした感じ、結構好きなんですよ。

kuro隊員の趣味

たまには地域おこしをちょっと離れたお話を。

kuro隊員の趣味の一つ、どこまでも続くような真っ直ぐな道を見ることです。

これぞ北海道!と言わんばかりの、自然と空が見える道って気持ち良くないですか?

 

そう思ったのは2年ちょっと前、斜里町ウトロに4か月住んでいた頃。

天に続く道

ウトロから40分程車を走らせたあたり、ウナベツスキー場のすぐそばにお気に入りの道1本目があります。

その名を「天に続く道」

国道334号線と244号線からなるその道は18km程の距離があり、先端が天(空)に繋がっているように見えることから名付けられたようです。

以来、ウトロと斜里町市街地間を移動する時には必ず回り道してここに来るようになりました。夕暮れ時はさらにキレイ。

 

f:id:kuroroman:20161220112317j:plain

kuro隊員お気に入りの道No1です。

まだまだあるよ~。

中標津ジェットコースターロード&ミルキーロード

ここは私の大好きな観光スポット、開陽台が近くにあるのでしょっちゅう訪れてます。

その割に写真が無いですが...。

近々訪れると思うので、写真撮って追加しておきます。

ちなみにジェットコースターロードは中標津で開催される「なかしべつ330°開陽台マラソン」のコース(ハーフ)にも組み込まれており、そのアップダウンは極悪です。

たしか一番しんどい16~17km地点くらいだったような...。

恥ずかしながらkuro隊員はここで力尽き歩きました(-_-;)

今年3回出場した大会の中で景色は抜群だったのですが、来年リベンジするかどうかは考え中です。

だってタイムを狙うコースじゃない!

 

....話が脱線しました。

小清水町国道334号線

ここもあんまり良い写真がないなぁ。

f:id:kuroroman:20161220112330j:plain

初めてのリゾートバイト(観光地なんかで住み込みで働くアルバイトの事)で斜里町ウトロを訪れる際に撮った写真です(運転中)。

この辺は真っ直ぐな道と広大な畑と、それを区切るかのような木々が本当に素晴らしいんですよ。

この先に世界遺産・知床が待っているかと思うと本当にドキドキワクワクしました。

 

まだまだ紹介したい道はあるんですが、池田町の道を紹介しなければ...。

池田町でお気に入りの道

最近撮りたての1枚。

f:id:kuroroman:20161220112348j:plain

池田中央林道。

枯れた木々と白い雪、青い空の対比が鮮やかで素晴らしいです。

自分の車のタイヤの跡がアレですが...。

f:id:kuroroman:20161220112403j:plain

こちらは池田高校前からの1枚。

kuro隊員は「池田町版天に続く道」と名付けています。

先の方は割と交通量があるので、どうしても車が写り込んでしまいますが。

f:id:kuroroman:20161220112417j:plain

はい、こちらは春~夏にかけて1番のお気に入りの並木道。

池田町清見という地域です。

ちなみにこの清見というのは、十勝ワイン「清見」のブドウ品種の名前でもあります。

スタジオジブリの作品に出てきてもおかしくない風景だなぁと感じます。

アスファルトの道だけど笑

でもイチオシです。

 

他にも町内外問わず、紹介した道がたくさんありますが今回はこの辺で。

これから冬景色となる北海道、いつもの道が違った表情を見せてくれることを楽しみにして、寒さを忘れたいと思います。

 

ではまた(^_^)/~