"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員がblogはじめますよ

こんにちは。

北海道十勝地方、池田町地域おこし協力隊のkuro隊員です。

※2017年2月28日、全面的にリライト。

※2017年10月31日、一部リライト。

f:id:kuroroman:20170228120053j:plain

現役地域おこし協力隊が書くblog

大層な見出しを付けてしまいましたが、文章を書く事もblogの運営も全く持って素人です。

とりあえず「現役」協力隊として書くblogには多少の需要があるのではないかと思い、情報発信の一環として書く事にしました。

簡単に自己紹介&blogを始めた理由

  • 名前:kuro隊員
  • 出身:北海道札幌市
  • 年齢:30歳
  • 着任:平成28年4月
  • 任務:まちおこし(移住促進、まちなか活性化)
  • 性格:せっかち、短気、飽きっぽい、無関心
  • 1年目の抱負:文字通り何でもやる
  • 2年目の抱負:定住に向けたナリワイ作りをいくつか固める

2016年4月に池田町地域おこし協力隊となってから半年が経過。新しい環境にも慣れてきた今日この頃。

着任して真っ先に取り組んだ「協力隊Facebookページ」を使って活動や池田町の情報を発信してきましたが、さらなる情報発信が必要と感じ当blogを開設しました。

理由の1つは10月に開催された移住フェア(大阪)にて、池田町の知名度の低さを痛感したこと。十勝ワインの生産地あるいは吉田美和さん(ドリカム)の出身地としてある程度は知られているのでは、と考えていましたがそんな事はなかった。

めちゃくちゃ知名度の低い町なんですよ池田町は。実際のところkuro隊員も「ワイン作っててお城のある町でしょ」くらいにしか知らんかったし。これは誰かがインターネット上で知名度を向上させる行動をしなければならない、と感じたため。

もう一つは協力隊任期中の複業&任期後のナリワイとするため。blogだけの収入で生活していくいわゆる「ブログ飯」ではなく、あくまで収入の一つとして。副業(複業)の一つです。全然未知の業界ですが何とかなるでしょう。

ちなみに他のナリワイについてはこれから考えていきます。呑気な男、kuro隊員。

当blogの方針

発信すること
  • 協力隊活動の様子:「こんなに頑張ってますよ!」的な報告用。
  • 任期後に向けたナリワイ作りの経過:「ゲストハウスDIYなう」的な。
  • 地域おこしに必要な知識・情報:kuro隊員版「田舎の暮らし方」的な。
  • 池田町の紹介:「ワインだけだと思うなよ」的な。
  • kuro隊員自身のPR:「仕事以外はシャイだけど」的な。
ターゲット
  • 地域おこし関係者:地方創生に関わる全ての人へ。
  • 移住希望者:できれば2~30代の若者へ。
  • 協力隊希望者:田舎に甘えず能動的に活動できる人へ。
  • 池田町民:「俺頑張ってます」的な。
Facebookとの棲み分け
  • Facebookは「表」:割とマジメな内容を書く。
  • blogは「裏」:kuro隊員の本心や個人的な事も書く。
基本ゆるく書きます

方針等は上記の通りですが、特にかしこまって書く気はありません。

「Facebookが表ならblogは裏」って言いましたが別に悪口陰口を書く訳じゃないのでね。期待心配しなくとも大丈夫ですよ。多分ね。

ターゲットに対して「あー池田町のkuro隊員って何か面白いことやってんだなぁ」って思われるような程度でいいかと思います。そんでいくらかの収入になれば万々歳。志の低い男、kuro隊員。

f:id:kuroroman:20161220102039j:plain

まぁふざけてますね。写真に限らずふざけた人間が書くblogなので、不愉快に感じる事もあるかも知れません。でも読み続けて下さい。kuro隊員が池田町に定住するために。

 kuro隊員について

※2017/1/16追記

kuro隊員の詳細な経歴等については以下の自己紹介シリーズをご覧下さい。ちょっと長いですが。

その①誕生~高校球児時代

札幌市で生まれ育ち、意外にもバリバリの高校球児でした。

www.kuroroman.com

その②ワーホリ時代

実家を出たい一心で大学進学など眼中に無し。とりあえずワーホリ行って来ました。

www.kuroroman.com

その③公務員~営業マン時代

公務員になったけど3年で退職。その後社畜へ。

www.kuroroman.com

その④旅人時代

旅人と呼べば聞こえはいいですが、要は住所不定です。

www.kuroroman.com

 

kuro隊員をまとめると

以上、全て読めばわかる通り基本的に職も住まいも転々としています。飽きっぽくて面倒くさがりのクセに、新しい環境や出会いには胸をときめかせます。

公務員を辞めてみたものの、これからの人生をずっとサラリーマンとして会社に身も心も捧げて生きる事を疑問に思い、社会の真っ当なレールから外れて生きてます。社会不適合者の自覚はあるので、生き方や考え方を責められても何も響きません。

特に自分のスタンスや考え方を正当化するつもりはありませんが、会社員を続けられる人を時々尊敬します。マジです。そして現状に疑問を感じて社畜を脱する人はさらに尊敬します。

www.kuroroman.com

 

なお公務員を辞めた事は全然後悔していませんが、時には妄想してみたりします。

www.kuroroman.com

 

最後に

そんなkuro隊員ですが、ヒマつぶしにでも結構なので当blogをよろしくお願い致します!

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

この部分は追記していますが、「しっかり書けよ!」と応援して下さる方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ