池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員がblogはじめますよ

こんにちは。

北海道十勝地方、池田町地域おこし協力隊のkuro隊員です。

※平成29年2月28日、全面的にリライトしました。

現役協力隊によるblog

f:id:kuroroman:20170228120053j:plain

簡単に自己紹介&blogを始めた理由

  • 名前:kuro隊員
  • 出身:北海道札幌市
  • 年齢:30歳
  • 着任:平成28年4月
  • 任務:まちおこし(移住促進、まちなか活性化)
  • 性格:せっかち、短気、飽きっぽい、無関心
  • 抱負:1年目は文字通り何でもやる

協力隊隊となって半年、新しい環境にも慣れてきた今日この頃。

着任して真っ先に取り組んだ「協力隊Facebookページ」を使って活動や池田町の情報を発信してきましたが、さらなる情報発信が必要と感じ当blogを開設させました。

理由の1つは10月に開催された移住フェア(大阪)にて、池田町の知名度の低さを痛感したこと。十勝ワインの生産地としてある程度は知られているのでは、と考えていましたがそんな事はなかった。

もう一つは協力隊任期中の複業&任期後のナリワイとするため。いわゆる「ブログ飯」ではなく、あくまで収入の1つとして。全然未知の業界ですが何とかなるでしょう。

他のナリワイはこれから考えていきます。呑気です。

 

当blogの方針

発信すること
  • 協力隊活動の様子
  • 任期後に向けたナリワイ作りの経過
  • 地域おこしに必要な知識・情報
  • 池田町の紹介
  • kuro隊員自身のPR
ターゲット
  • 地域おこし関係者
  • 移住希望者
  • 協力隊希望者
  • 池田町民
Facebookとの棲み分け
  • Facebookは「表」:割とマジメな内容を書く
  • blogは「裏」:kuro隊員の本心や個人的な事も書く

 

そんな所でしょうか。

「裏」って言っても悪い事書く訳じゃないのでね。期待しないように。

ターゲットに対して「あー池田町のkuro隊員って何か面白いことやってんだなぁ」って思われるような程度でいいかと思います。志の低い男、kuro隊員。

f:id:kuroroman:20161220102039j:plain

まぁふざけてますね。

 kuro隊員について

※2017/1/16追記

kuro隊員の詳細な経歴等については以下の自己紹介シリーズをご覧下さい。ちょっと長いですが。

その①誕生~高校球児時代

www.kuroroman.com

その②ワーホリ時代

www.kuroroman.com

その③公務員~営業マン時代

www.kuroroman.com

その④旅人時代

www.kuroroman.com

 

以上に書かれているように、基本的に職も住まいも転々としています。

これからの人生をずっとサラリーマンとして生きる事を疑問に思い、真っ当なレールから外れて生きてます。

特に自分のスタンスや考え方を正当化するつもりはありませんが、会社員を続けられる人を時々尊敬します。マジです。

 

そんなkuro隊員ですが、ヒマつぶしにでも結構なので当blogをよろしくお願い致します!

 

ではまた(^_^)/~