池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

2016年12月度の振り返り&1月度目標設定~協力隊Facebookページ編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

1月2日、まだまだお正月気分を満喫している方も多いでしょう。

平均的な年末年始休暇ってどれくらいなんでしょうね?

池田町の地域おこし協力隊は、役場の休暇に準じて12/31~1/5の6連休ですが。

前の会社がどうだったかとか全く覚えていない。

 

歳はとりたくないものですね。

 さて今回は。

数値をまとめて目標をたてる

CheckとAction

PDCAサイクルでいうところの「C」「A」ですね。

といっても明確な数値が拾えるのは協力隊Facebookページ、ブログ、複業記録の3つくらいです。アクセス分析ツールが使えたり金額としてはっきり数値化できるものだけってことです。

しかしどれもkuro隊員が熱心に取り組んでいることトップ3(多分)なので、他の活動は置いといてこれらを目標化します。

今日はFacebookページ編です。

協力隊Facebookページ

 まずは12月度の数値発表。

f:id:kuroroman:20170101202750p:plain

平均リーチ数

目標:590

実績:1,046(前月比182%)

f:id:kuroroman:20170101202931p:plain

平均クリック数

目標:125

実績:186(前月比150%)

f:id:kuroroman:20170101202903p:plain

平均いいね数

目標:44

実績:49(前月比113%)

f:id:kuroroman:20170101203050p:plain

ページへのいいね(ファン)数

目標:230

実績:240(純増26)

 

※赤字:達成 青字:未達成

 

全項目達成(;゚Д゚)

すごい。どれも過去最高の数字を叩き出しています。

今月は有料で宣伝を出した記事がありましたが、それは数字に加えていません。

支払金額に応じてリーチ数がグングンと伸びていくため、バランスがおかしくなってしまうので。

あくまでオーガニックリーチだけ(クリック等の数値も)を計算して、堂々の目標達成ということです。

※オーガニックリーチとは...有料宣伝を使わず、純粋にその投稿のもつ拡散力だけで届いた(他者のニュースフィードに表示された)数。重要な指数。

先月の土壇場でどうにか達成した状況に比べると、今月は月中くらいの数字をチェックした時点で「あ、今月イケるなこれ」という順調な推移でした。

余裕をかまして、自己シェアしなかったらどれだけの数字になるだろう?とか試してみました。時間をおいてシェアした時の効果とかも。

なんと自己シェア無しでも600~800のリーチ数があったんです。

「お前も成長したなぁ」

と思いました。何ならボソッと呟いていたかも知れません。

 

とりあえず、目標達成万歳\(^o^)/

 

なぜ急に数字が伸びたのか?

実は答えは非常に簡単です。

kuro隊員が協力隊ページの投稿をシェアする際に「タグ付け」を積極的に使い始めたから、と思われます。

※タグ付けとは...自分が何か投稿する際、(Facebook上の友達で)誰と一緒にいるか関連付けられる機能。

幸いにも拡散力のある友達(Facebookの利用頻度が高い人、友達が多い人etc)を記事に書く機会が多かったため、そこで大きく数字が伸びたんでしょうね。

 

正直、「タグ付け」や「いいねリクエスト」には消極的でした。

まだコンテンツとして不十分なのに「数字だけはほしいの!!」感が出過ぎるような気がして。

「いいねリクエスト」は協力隊ページ開設して間もない頃に1度送り、当然ある程度のいいねは獲得できました。

その時は目標達成うんぬんよりも、とりあえず協力隊ページが存在しているんですよーって認知を高めるために送ったので、迷わず送りましたが。

 

タグ付けについては、個人的に嫌いだったので使いませんでした笑

私も協力隊となる前はほとんど更新しないユーザーだったのですが、自分のニュースフィードが他人からのタグ付けで埋め尽くされているのを見て、「なんかウゼぇな」って思ったんです。

自分が情報発信するために、じゃなくて情報収集や友人の投稿を閲覧するためだけにアカウントを持っている人って、割と多いようです。

※ちなみに積極的に投稿するユーザーは「アクティブユーザー」と呼ばれます。

それなのにまるで自分がガンガン投稿しまくっているように見えるタグ付けは避けていました。いちいち許可とるのも面倒だったし。

しかし先月までの伸び悩む数値を眺めて決心しました。

次のステージに行くにはタグ付けだ!

「もっと早くやれよ」と言われても仕方ないんですがね(-_-;)

拡散力のある友達を頼って数値を伸ばすのも必要ですが、まずは自分でどうすれば伸びていくかを試したかったんです。

人の力で一瞬いい数字が出ても、コンテンツとして面白くないとリアクションの数値(いいね、とかコメントとか)が下がります。

いくらリーチ数が重要指数と言っても、リアクションの無い投稿は切ないです。

 

投稿頻度、時間帯、文字数、画像等、地道にデータを取りながら進めてきましたが、今のkuro隊員の創造力では数値を伸ばすのに時間がかかりそうで。

それでも投稿することは習慣化されたので、ここらでちょっと違う手段も使ってみようかなー、という心境でした。

 

結果オーライ。

2019年1月度の目標

さて、いつまでも前月の結果に浸るヒマはありません。

もう1月が始まっているんですから!!

ちなみに当月の目標は、前月の実績によって変動させています。

前月未達→変動無し(あらかじめ設定した年間目標)

前月達成→上方修正(前月実績の純増値を踏まえて設定)

 

つまり1月ヤバいんですよ、マジで。

たとえばリーチ数。

1月度、年間目標として設定していたのは620

しかし12月度実績が1046

上方修正+430です。マジかよ。

 

ま、やるしかないですけどね~。

そんな訳で、これからも協力隊Facebookページをよろしくお願いします笑

 

ではまた(^O^)/