池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

平成28年4月。30才目前にして、北海道池田町地域おこし協力隊として移住したkuro隊員の活動をダラダラ綴ります。

kuro隊員のわらしべ長者的計画~2016年12月の複業成果発表~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

今年も残すところ2日となりました。

年末の池田町は札幌からのJRが復旧したりドカ雪が降ったり、連日どこかでワイン片手に忘年会が繰り広げられたり、師走の月にふさわしい慌ただしさがあったように感じます。

kuro隊員は無事7件目の忘年会を終え、

 みんなどんだけ今年を忘れたいんだよと毒づきながらも酔い良い会ばかりで感謝しています。

 

しかし1年忘れるより昨晩の記憶すら失くすわ。

もう肝臓が悲鳴上げています。若くない。

忘年会を重ねたみなさま、ご自愛下さいな。

肝機能にはオルニチンを含む食品がいいそうですよ。

速報!!

1年も終わりますが、その前に12月というひと月が終わります。

ということは色々と締める時期ですね。

blogとFacebookのアクセス状況は翌月初めに集計するので、まずはこちら。

12月度複業収入

もう今月中に振り込まれる分は完了したので、一足先に締めて報告です。

今月の複業収入は以下の通り!!

収入①12月22日 10,000円 ライティング

収入②12月26日   2,800円 FX

 

以上。

.............以上。

....................以上。

 

先月度と大差無し。

今年度中の目標、平均15,000円/月に未達。

と思ったけど、今回は完全に自力で稼いだお金です。

11月度は物産展のアルバイト代だけでしたが、今月度は雇われて働いたお金じゃなくてあくまで自己完結できる(netの向こうにクライアントはいるけど)仕事で稼いだお金です。

金額は大差無くともでもその違いは大きいと感じます。これまで雇われ人生だったkuro隊員にとっては、今までと違う1歩を踏み出した結果の数字なので。

それにしても労働の対価としていただくお金も自力で稼ぐお金も、こんなにありがたいものだとは思わなんだ。感謝。

 

感謝言っても、自分で立てた目標に達してないよ。

※平成28年度の複業収入目標=単月30,000円&月額平均15,000円

自立&自律が求められる

誰かがケツ叩いてくれる訳じゃないし、達成可能数値+20%くらいの目標設定にしたんだから、達成しなきゃね。

良くも悪くもヌルい立場にいることは誰が見てもわかるし、所詮税金で食わせてもらっている身分です。協力隊ってヤツは。

でも、その期間で真剣に自立(どこかに就職することも含め)を考えないと、あっと言う間に3年間は終わると思います。

 

任期が終わって「仕事無いし定住無理でした~」と言ってどっか行くのは本人の勝手だと思っていましたが、そう言えるのは真剣に地域と向き合った人だけにしてくれ、と最近思います。

もとい、向き合っただけじゃなくて、地域に歩み寄る行動や地域を変えるor自分が適応する行動を考えて実践して改善して、それでもダメだった場合にしてくれ。

 

すごい話が逸れました。

まぁ人のせいにできるほど原因を追及して行動している人間なんて僅かだと言いたい訳です。私も後ろ指刺されないよう頑張ります。

刺されても気にしないけどね。

 

翌月以降の複業

1月度も変わらずライティング重視で。

blogでの広告収入なんて遥か先の話になりそうな今日この頃。

Google AdSenseの審査に通ったとしても、現時点で月間PV数400~500(見込)。

今年度中に収益が発生すれば御の字。

 

さて11月~3月の月額平均15,000円を達成するためには、

計75,000円/5か月

現在22,800円/2か月

残52,200円/3か月

すなわち17,400円/月

 

.....まぁまぁいいラインだね汗

唯一の希望は12月度のメイン収入となったライティング、まだ払い出ししていない分があるということ。

ここから積み上げていければなんとか...?

 

来月の報告にご期待下さい!

 

ではまた(^O^)/